僕がTwitterで1000フォロワーを達成した手順【誰にでもできる簡単な方法】

プログラミング/ブログ

Twitterのフォロワーを増やしたい!
インフルエンサーになりたい!

こんにちはroroです。実際このように考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。現在ではTwitterのインフルエンサーになることでお金を稼ぐことだってできますし、僕のようにブログを宣伝集客に利用することだってできます。実際このブログを読んでいる人の大半は僕のTwitter(@roroprog)から来てくださっていることでしょう。

このようにTwitterでフォロワーさんを増やすことでかなり自分の事業には有利になることも多いかと思います。現にプロブロガーのイケハヤさんや、ノマドライフの公開しているマナブさんもTwitterに力を入れていらっしゃるとのことです。

Twitter運用をするにあたって1つの基準がフォロワーさんの数ですよね。そして1000フォロワー獲得はTwitterの第一関門として扱われているかと思います。

そこで今回、僕が1000人のフォロワーさんを集めた方法を紹介したいと思います。

ちなみに僕のTwitter運用に関して言うと

  • 多くて1日1時間程度しかTwitterを運用していない
  • ここまでで行った企画は3つ。
  • 本気でTwitter運用をしようと思ったのはおよそフォロワーさん1000人達成の一ヶ月前

です。よって忙しくてなかなかTwitter運用をする時間がないと言う方や、質のいいフォロワーさんを集めたいと言う方はぜひこの記事を読んで実践していただければなと思います。

この記事を読むことで

  • Twitterのフォロワーさんを1000人にすることができる
  • それによって自分のブログなどの成果が上がる
  • これからの僕の狙いがわかる(フォロワーさん5000への道)

Twitterでフォロワーさんを1000人にする簡単な方法を解説!【ソースは僕】

ここから3つの段階に分けて僕が実際に行ったTwitterでの運用戦略について説明していきます。それに合わせてどの段階でもすべき共通の戦略について説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

はじめに

これから各段階で僕が行ったTwitter戦略を紹介していきますが、全ての段階で共通して意識して欲しいことや実践して欲しいことがあるのでそちらについて紹介していきたいと思います。

140字ギリギリでのツイートを目指すべし

基本的にフォロワーさんが増えていく最大の要因はツイートの質です。

質の高いツイートというものは基本的にバズっているツイートを見れば一目瞭然であると思うのですが、140字ギリギリかつ、濃い内容のものとなっています。僕自身、内容も意識しつつ、140字書くことを意識してツイートをしています。これからもっと有益な情報を配信できたらなと思っています。

もちろん最初は難しいです。なかなかツイートする手が止まってしまうことでしょう。そんな時はニュースの引用をしてそれに対する自分の意見を述べたり、写真を貼ってそれに対しての解説をしたりするなどして工夫していただければと思います。
ここに僕がしたニュース引用の一例を貼っておきます。

プロフィールを頑張るべし

プロフィールをおろそかにしてはいけません。ここで「自分が何者であるのか」ということを確立する必要があります。

右の僕のプロフィールをご覧ください。


僕の場合だと、大学生であり、心理学を学んでいること、部活動ガチ勢、筋トレ大好きな感じが出ているかと思います。このように自分の好きなことや得意分野についての記述をなるべく詳しく書くのが良いでしょう。

そうすることで同じことに興味を持っている人にフォローしてもらえる可能性が大きく高まり、必然的にプロフィールを見てからフォローボタンを押す可能性が高まってくることでしょう。

また名前に自分を表すことを@や/の後に書くのもいいですね。僕なら@の後にブログの毎日更新を頑張っていることを書いています。これにより、同じくブログの連続更新を頑張っているかた、初心者ブロガーの方々の目を引くことができるのです。

アイコンはわかりやすいものにするべき

理想は「いい感じに写った顔写真」です。顔写真は多くの人に親しみを持ってもらうことができます。ですがあまり顔を晒したくない方も多いと思います。僕自身、見ての通りこの記事を書いている時点でアイコンは顔写真ではありません。みんな大好きポムポムプリンです。

顔写真じゃなかったら似顔絵やmii、それもなければ「特徴のあるアイコン」にするべきです。アイコンを見れば「この人だ!」とわかるようなものがベストです。

ちなみに僕のアイコンは見ての通りポムポムプリンなのですが、アップで撮った写真を使うことでインパクトを出しています。そしてこのポムポムプリンの人選(?)なのですが、体が黄色いからです。

黄色は最も視覚が刺激される色とされており、他のどの色よりも目につく色なのです。同時に人が親しみを感じやすい色とされています。黄色ベースのアイコンは結構おすすめです。

…….どうですか?心理学系ブロガー感出てますか?こんな感じで自分の得意分野をツイートでもチラ見せさせてくださいね!

有名人をメンションすべし

ツイート内で@をつけて有名人やインフルエンサーの方をメンションするのは非常に有効です。そのような方にいいねをつけてもらえれば「〇〇がいいねしました」という形で自分のツイートが拡散され、多くの方に見てもらうことができます。

難しいと思う方は「〇〇さん(@〇〇)が言ってたけど…」というテンプレで自分の意見を述べることから始めてみましょう。もちろん有名人のいいねなんて簡単にもらえるものではありませんが、練習としてはいいかなと思います。

スポンサーリンク

段階別フォロワーさんを増やすためにするべきこと

ここから各段階でのフォロワーさんを増やすための戦略について解説していきます。正直僕の方法は「ぬるい」です。1日何時間もかけてTwitter運営をされている方には物足りないかと思いますが、この方法はスピード感はないものの確実にフォロワー数を増やすことができるので是非実践してみてください。

0〜300期間

まだまだ始めたてで一番フォロワーさんを増やすことが難しい時期かと思いますが、ここで僕が行った方法を紹介していきます。

とりあえず一方的にフォロー

自分の目的や趣向に見合った方々をフォローしていきます。その中でおすすめなのが、そこまでフォロワーさんがまだ多くない人をフォローしておくこと。そのような人はリプやいいねに対してフォロバしてくれる方が多くいます。手始めに100人くらいはフォローするといいかと思います。

この時点でプロフィールを作り込んでいると無条件にフォロバしてくれる方もいるので苦しい期間ですが頑張りましょう。

1日に1つ、有益ツイート

これは本当におすすめです。140字にまとめる能力がつきます。これをすればある程度フォロワーさんが増えてきた段階で何個かいいねをつけることができるでしょう。

この段階でこれをするメリットというのは、「何を書いてもあまりみられない」というところにあります。あまりみられないので思い切ってツイートすることができます。

また内容に関しては自分にまつわるものがおすすめです。心理学なら心理学系のツイート、株やFXに詳しいならその方面のツイートをするようにしましょう。他の注意点は「はじめに」に記載した通りです。

豆しばになったと思って毎日1つ、豆知識をツイートしてください!

企画ツイートをしよう&参加しよう(RT、フォロバ)

TLを見ているとよく見ると思います。「ツイートをRTとフォローしてくれたらあなたの固定ツイートをRT &フォロバ」と言ったツイート。この時点ではどんどん参加していっていいと思います。

もちろんRTしかしないような質の悪いユーザーもフォロワーさんになるのですが、そのような人がRTした人たちの中でさらに自分がフォローすべき人を見つけることができますし、同じように企画に参加した人からもフォローしていただける可能性があります。

ぜひ自分でも3日間くらいの期間を設けて企画をしてみてはいかがでしょうか?

この時期はひたすらに「有益ツイート」をしまくって、企画にぼちぼち参加していくことがベストだと思いますので、この戦法で頑張ってみてください。少しずつ成果が出てきます。

301~700期間

まあまあTwitterでも知っている人ができてくる頃かと思います。ここでの運用も伸び悩むことが多いかと思いますが、地道に頑張ることで確実に成果が出てきます。

リプをしっかり送ろう

ここまでくると多くの人のRTなどで知らない人のツイートもTLに多く流れてくるようになると思います。気になる方にはどんどんリプを送るようにしていきましょう。そうすることで新たなネットワークが形成されていきます。そして確実にリプを送るとプロフィールを見てもらえるのでフォローしてもらえる可能性も高くなります。恐れることなく、短文でいいのでリプを送っていきましょう。

企画について

~300フォロワーの時はユーザーの質関係なくフォロワーを増やしていきましたがここまでくればこちらがフォロバする人を選んでいくのもありかなと思います。その方がより自発的なフォローを促すことができるからです。

方法は簡単で企画参加の人を絞ればいいのです。僕の場合、「ブロガー」と「インフルエンサーを目指す人」に絞って企画をしました。それでも多くのRTを獲得することができ、良質なフォロワーも増えていきました。企画参加、実施はありですが、本当に自分とって有益なユーザーなのかも吟味しておきましょう。

ややパクツイでバズを狙う

パクツイはもちろんだめですが、流行りに乗っかったツイートはプチバズを起こす可能性があります。僕はこれでプチバズが起きました

一瞬流行った形式なのですが、このツイート経由で80人くらいフォロワーさんが増えました。RTこそ、そこまで多くないのですが、いいね、リプの数ともに圧倒的に自己ベストです。流行っている形式のツイートをすると言うことも結構フォロワーさんを集めるにはいい方法だと思います。

800〜1000の道

ここまでくればフォロワーさん1000人までは目前です。よく1000人の壁があるとか言われていますが機にする必要は全くありません。やるべきことをやるだけです。

気になるツイートにはいいねをしておこう

実際これほどフォロワーさんが集まってくると世間的にはフォロワーが多い部類に入ってきています。気になるツイートにいいねをしていくことで自分に興味を持ちフォローしてくださる方も結構いるので、ぜひ積極的にいいねを押すようにしてください。

自分のツイートにいいね、RTしてくれた人をチェックしよう

ぜひあなたのツイートにいいねしてくれた人をチェックしてみてください。その人たちはあなたのツイート、あるいはあなたそのものに興味を持ってくれた人たちです。きっと面白い人、これから伸びてきそうな人が数多くいるはずです。ぜひこのような人をフォローしていってください。これからのTwitter運用に非常に有益な情報を発信してくれるはずです。

またまだまだフォロワーの少ない方をフォローすると確実にフォロバが返ってきます。それにかなりディープに関わることができるので、有益な情報を手に入れるには最適の相手となってくれます。ぜひ実践してみてください。

スポンサーリンク

最後に…

ここまで段階別ですべきことを説明してきましたが最も重要なのは「ツイートの質」であり、あなた自身の考え方や知識であることを忘れてはなりません。影響力のある方はみんな有料級の情報を垂れ流しています。それを目指し続けることがフォロワー増加の王道でしょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?僕自身もまだまだフォロワーさん1000人と少ないのでこれからも有益な情報を垂れ流し、ブログを宣伝し、様々な人とディープに絡むことによって影響力を高めていきたいと思っています。

共に頑張っていこうではありませんか!

また質問がある方はいつでも僕のアカウント(@roroprog)のDMをしていただいて結構なのでぜひぜひお越しください!フォローは不要です!楽しくお話ししましょう!

スポンサーリンク
プログラミング/ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

  1. やじー より:

    こういうノウハウガンガン出していきましょう〜〜
    経験談、期待しております( ☆Д☆) カッ!!

タイトルとURLをコピーしました