太りたい、ガリガリの諸君必見!効率的に健康的な体を作る!

筋トレ、ボディメイク

ガリガリなのがコンプレックスなんだよな…
体のラインがわかる服はダサくて着れない!

こんにちは、roroです。

ダイエットに悩んでいる人は多くいて、ダイエットに関する知識は本やネットで腐るほど見つけることができます。

逆に、ガリガリで悩んでいる人向けの太る方法を公開しているものは少ないですよね。

そこで本記事ではガリガリの方向けの「太るため」の方法を紹介していきます。

ちなみに僕は73kgから2ヶ月で80kgまで増やすことに成功しています。

もちろんこの方法を実践していただければ世のガリガリなら僕が体重を増やすよりも簡単に増やすことができるはずです。

この記事を読むことで

  • 太る方法がわかる
  • ガリガリから脱却することができる
  • むしろたくましい体を手にすることができる

太りたい、ガリガリの諸君必見!効率的に健康的な体を作る!

スポンサーリンク

食事・筋トレ・そして睡眠

たくましい体、健康的な体を手にいれるために必要なことはたった3つ。それは

正しい食事・正しい筋トレ・正しい睡眠

です。

ガリガリで太りたい人は、頑張って食べているかもしれません。

その上で「やっぱいくら食べても太らない…」なんて言っているのでしょう。

太るためには、正しい食事をとる必要がありますし、その上で筋トレや睡眠をすることでより体をたくましく、健康的な体になることができるのです。

その方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

正しい食事とは

正しい食事とは一体どんなものなのか。

三食食べる、栄養バランスが取れた食事をする…

様々なことが思い浮かぶかと思います。

しかし、「ガリガリからの脱却」に必要なものは、ちゃんと消費する以上にカロリーを摂取するというところにあります。

そもそも、自分が1日にどれくらいカロリーを消費しているのか、ご存知ですか?

普段生きていく上で必要なカロリー量を基礎代謝量と言います。その基礎代謝量は下のリンクからだいたいどれくらいかを知ることができるのでまずは基礎代謝量を調べてみましょう!

基礎代謝量-高精度計算サイト-

これで計算した基礎代謝量に、

  • 普段ほとんど動かないデスクワーカーの方なら×1.5
  • 基本は運動しないが、階段の昇降や散歩を頻繁にする方なら×1.7
  • 立ち仕事・肉体労働だったり、運動習慣がある方は×2.0

するようにしてください。出た数字が大体のあなたが1日で消費するカロリー量です。

この1日に消費するカロリー量+500kcalを1日にとるように努力しましょう。

もし1ヶ月以上実践して変化がなければ、その余剰分を増やしてみてください。この方法を実践できれば確実に少しずつガリガリから脱却できます。

何を食べるべきか?

必要なカロリー数がわかったとはいえ、食事内容がよくなければ健康的な体になることは不可能です。

カロリーを稼ごうとして、脂質の高いもの(菓子パンや揚げ物)を大量に摂るのはNGです。

脂質を取りすぎてしまうと、内臓脂肪が多くなってしまい、体重が増えても見た目の悪いスタイルになってしまいます。

大事なのは「糖質」・「タンパク質」です。

糖質でカロリーを積極的に摂ることで内臓脂肪の急激な増加を押さえ、健康的に太ることが可能となります。

また、タンパク質は筋肉の分解を押さえ、筋肉量を維持するため、同時並行でするべき筋トレの強い味方となります。

この二つを考慮して、白米やパン・麺類をしっかり食べて糖質を摂り、肉や乳製品を多くとってタンパク質を確保することを心がけましょう。

食事は小刻みに摂ろう

また、食事は小刻みにとるようにしましょう。

空腹時間が生まれると、その間、体は脂肪や筋肉を分解してエネルギーを作ります。

そうすればもちろんあなたの体はより痩せていくことが想像できますよね。

それを防ぐために、間食という形で積極的に食事を摂るようにしましょう。

食事といってもそんなに気張らなくて大丈夫です。パンなど、食べやすいものを食べてください。

スポンサーリンク

正しい筋トレとは

どうして、太るために筋トレが必要なのかと疑問に思っている方も多いかと思います。

筋トレと言われるとダイエットを連想しちゃいますしね。

思い出して欲しいのです。

あなたはなんのために太ろうとしているのですか?ガリガリから脱却しようとしているのですか?

それはきっと周りの人から見て、貧相な体であるというコンプレックスをかき消すためであり、他人からよりよく見られたいからではないでしょうか?

筋トレをすることでやせ細っていた筋肉が大きくなるため、貧相に見られにくくなります。

また、運動によって空腹を感じやすくなるため、食事を積極的に取れるようになり、疲労感から質のいい睡眠をもたらすこともできます。

ガリガリから脱却するためには筋トレは必要不可欠であるということを肝に銘じておきましょう。

さて、どんな筋トレをすればいいのかと思うかと思いますが、ジムなどに行かないのであれば基本は「腕立て伏せ」でいいです。

下の記事で腕立て伏せがどれほど効果的か、そして腕立て伏せの正しい方法を解説しているのでよければご覧ください。

スポンサーリンク

正しい睡眠とは

ここまで読んでくださった方は

「食事や筋トレがたくましい、健康的な体を作るのに大切だということはわかった。でもなんで睡眠?」

と思っていることでしょう。

睡眠が足りない、質が悪いと、体の不調を起こしやすいということはお分かりでしょう。

それはなぜかというと、免疫が弱まり、内臓の機能が弱くなることで体の栄養をうまく吸収できないからなのです。

栄養をうまく吸収できなければせっかく頑張って食べた食事の効果が減ってしまいますよね。

また、睡眠の質が悪いと、筋トレをしても筋肉がつきにくく、さらには筋トレの疲れを翌日に持ち越してしまって体がだるい、なんてことになりかねません。

効率的に栄養を吸収し、筋肉を大きくするためには、正しい、質のいい睡眠をとる必要があるのです。

といっても、難しいことをやる必要はありません。

12時までには寝る、7時間は睡眠をとる、睡眠30分前にはたくさん頭を働かせるようなことはしない

ありふれた、聞いたことのある方法をするだけで睡眠の質を高めることはできます。

時間は厳しい方もいるかと思いますが、最後に紹介した「就寝前にたくさん頭を働かせるようなことをしない」はぜひ実践していただきたいですね。

頭を働かせると脳が興奮状態に陥るため、寝つきが悪くなり、結果として睡眠の質が下がってしまいます。

ぜひ、就寝30分前くらいからはゆったりと過ごすひとときを作ってください。

スポンサーリンク

ガリガリ脱却は難しくない

いかがでしたか?

今まで貧相な体、ガリガリを克服したいという方を多く見てきました。そして自分なりの努力をしている人も多く見てきました。

しかし、間違った方法で努力をして、「やっぱ太れない」という人も多く見てきました。

この記事に出会ったあなたはこの正しい努力を実践していただいて、たくましい、健康的な体を手にしていただければと思います!

僕のTwitterではブログ更新情報など様々な情報を配信中!ぜひフォローお願いします!

roroLogのTwitterはこちら

スポンサーリンク
筋トレ、ボディメイク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました