ブログ歴一ヶ月の僕がブログを一ヶ月連続更新してみた件。【実感した成果やコツを紹介】

プログラミング/ブログ

ブログ始めたけどどれくらいの頻度で更新すればいいのだろう?
毎日更新したくてもうまくできない!

こんにちはroroです。今回の記事は上のような悩みをお持ちの初心者ブロガーに向けた記事となっています。これを書いているのは2019年5月12日なのですが、ちょうどブログを開設して二ヶ月となりました。

僕は当初、2日に一本のペースでブログ記事を投稿していたのですが、一ヶ月前に毎日更新をすることを決意。そして現在一ヶ月は毎日連続更新することができているという状態です。

そして今回は「一ヶ月毎日更新を続けてどんなメリットがあったのか」、「どのようにして僕が一ヶ月連続更新してきたのか」について紹介していこうと思います。

この記事を読むことで

  • 初心者ブロガーの心得がわかる
  • 初心者ブロガーが最低限やるべきことがわかる
  • 今日から頑張ろうと思える

ブログ初心者がブログを一ヶ月毎日更新した成果、毎日更新のコツを紹介!

スポンサーリンク

毎日更新に対する有名ブロガーの考え

まずは毎日更新を続けることによるブロガーの意見を紹介したいと思います。まずはノマドライフを送っている、僕のブログを始めるきっかけとなったマナブさんの動画をご覧ください。

【公開】ブログで100万PVを達成したので、効果的な施策を紹介する
マナブ 【公開】ブログで100万PVを達成したので、効果的な施策を紹介する
(https://www.youtube.com/watch?v=gbkBomH7Hwk)

要約すると、

  • 毎日更新のポジションを獲得し、毎日読んでくれる人を獲得できる
  • ネタ探しの際に時流に乗ったネタを見つけ、トレンドに乗ったブログを書くことができる
  • 文章力が上がる

僕も一ヶ月毎日更新するだけでこれらの成長を実感することができました。よって、もっと進めればこれらを確実に実行できるのではないかなと思います。

また元祖ブロガーのイケハヤさんも「鬼作業」することでブログで稼げるようになる。といっています。
自身のYouTube動画の中で、「1日に7記事書いた」とも言っておりその「鬼作業」具合がわかるかと思います。

もちろんこのような大成功者の努力を誰しもできるとは思いません。少なくとも僕はイケハヤさんのような鬼作業をするメンタルがありません。

ですが現状の僕レベルの努力なら「鬼作業入門」にちょうどいい作業量だと思いますので、紹介していきます。

その前に先に成果から紹介していきます

スポンサーリンク

ブログ一ヶ月毎日更新の成果

僕がブログを一ヶ月更新した上で感じられた成果をざっと紹介していきたいと思います。まだまだ理想とはかけ離れているのですが確かに成長しました。

記事数

16記事→47記事

もちろん記事数は圧倒的に増えました。そして記事が増えるにあたってどんどんいいことが起きました。それについても紹介していきたいと思います。

記事数が増えると読者が増えた!

記事数が増えたおかげで何がいいと言いますと、Twitterで悩みを持っている方にそれを解決できるような記事のURLをリプして宣伝ができるようになったことです。

もしその人がブログを読んでくだされば、PV1獲得できますし、その中でアドセンス広告がクリックされればクリック収益が発生します。そして「この人の記事いいね」と思って、定期的に購読してくださる方もいるかもしれません。

現に何人か更新するたびに読んでくださる方がいます。本当に感謝感謝感謝ですね。

他にも偶然ブログに訪れた方がどんな記事があるのかと探していく中で実際に記事を読む確率も上がりますよね?

このようにブログの記事数増加は読者の増加に直結するのではないかと思います。

記事数が増えると一記事あたりの文字数が増えた!

ほんの少しずつですが一記事あたりの平均文字数が増加しています

上のグラフをご覧ください。4月11日までは連続更新ではない分時間に余裕もあり、一記事約3000文字をキープしています。

ですが毎日更新が始まると記事の文字数に差が出てくるようになりました。

赤の曲線はグラフ折れ線グラフをだいたい一本の線にしたもので、これを見ると少しずつ書くことができる文字数が増えてきているのがわかるでしょうか?最後の記事(5月11日)に関しては6000文字を超えていますね。

また毎日更新をするにあたって文字の生産スピードも格段に上がりました。始めてすぐの頃、2000文字書くのも精一杯で3000文字を書こうとするなら下書きで4時間くらいかかっていました。

現在の僕なら下書き3000文字を生産するのに調子がいいと1時間くらいで書いてしまうこともあります。現時点で1600文字程度なのですが、このグラフを作る時間も含めて、まだ1時間も経っていません。いかに文章の生産力が高くなったかが伺えると思います。

PV数

先ほどのTwitterでの宣伝活動がうまくなってきたということもあると思いますが、1日あたり平均3〜10人だったのが、コンスタントに20前後になるようになりました。

そして内訳をみると多くの方はTwitterからの流入なのですが、僕のブログをブックマークして、そこから閲覧してくださる方が今3人ほどいてくれています。

マナブさんの動画でもあった通り、ブログを毎日更新することで、僕のブログを見ることが半日常化している方もいるのかもしれませんね。感謝感謝です。

収益

これに関しては、Googleアドセンスに合格したと同時くらいに毎日更新を始めたのでなんとも言えないですが、ブログ初心者の平均くらいは稼げているかなと思います。

現在で累計収益がボールペンが何本か買えるくらいです。これからブログを成長させ、収益を上げていき、運営報告という形で報告することができればなと思います。

スポンサーリンク

ブログを毎日更新すると同時にやったほうがいいこと

これまでの僕の成果を見て、「とりあえず毎日更新してみようかな…」という方もいるかと思います。そこでブログを毎日更新するにあたってするべきことを紹介していこうと思います。

もちろんブログ運営に必要なことは腐るほどあるのですが、それでも毎日更新はなかなかしんどい。毎日更新するにあたってやることの最低ラインの参考になるかと思います。

SEO対策

ブログを運営するにあたって逃げることのできない道がSEO対策。もちろんすぐには成果は出ませんが簡単なところからやっていくようにしましょう。

まだ「SEOって一体どうすればいいの?」と感じている方も多いかと思います。

とりあえずは「related ツール」を使ってキーワードの選定を行うことをお勧めします。

方法は簡単!まず流入を狙っているキーワードを検索欄に入れます。そうすればそのキーワードが入ったキーワードを提示してくれるのでそのキーワードでの流入を目指す記事を書けばいいかなと思います。

作り方としては僕はまずはキーワードの選定。そしてそのキーワードをタイトルやh1,h2タグにしっかりと入れ込む。そしてキーワードから流入してきそうな人が欲していると考える記事を書く。ただそれだけです。

もちろんその程度で検索流入はありません。僕も実際現在の検索流入は1日あたり3程度です。検索流入が発生するとなかなか飛び跳ねて喜びます。

結果が出なくてもやらなきゃ始まらないのも事実です。超初歩としてこれから始めてみてはいかがですか?

Twitter

僕的にはTwitterはやるべきだと思います。というのも毎日更新というのはなかなか精神的に辛いものです。書けども書けどもなかなか読んでくれません。

そういう時の心の支えとなる方々がTwitterには数多くいます(僕ももちろんその一人ですよ!)。困ったことをツイートすると答えてくださる方がいますブログを更新したことを呟けばわざわざ見にきてくれる方がいます。そしてしんどい時でも後押ししてくれる方がいます

心の支えとして使うもよし、情報蒐集に使うもよし。ぜひTwitterを始めましょう。僕も(@roroprog)というアカウントでお待ちしております!

読書

読書もしておいたほうがいいです。理由は簡単で「ネタの収集」です。多くの人はブログのネタの収集に困ります。

僕は幸いなことに大学で学ぶ心理学の専門領域の記事を書いたりしていますが、このように日常的に多くの人が知らない情報を手に入れられることができる方は少ないのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが「読書」。そこから大事だと思う情報を収集して、ブログにまとめてもいいですし、いっそのこと書評を書いたりしてみてもいいかもしれません。

みずから情報を入手してその情報をアウトプットしようとする癖をつけることが連続更新には重要であると思います!

そしてもう1つおすすめなのが「メモをとる」こと。ふと「これブログに書けないかな?」と思っても、家に帰った頃には忘れた…ということもあります。そこでメモ帳を持っておいて、思いついた着想をメモるのです。

もちろん読書をしながらメモをとることも効果絶大です。情報を入れ、簡単に自分の言葉に置き換えてメモる。そしてそれを元にブログを書く。アウトプット能力が大きく向上するはずです。僕はこの流れでブログを書いています。

またメモの取り方を詳しく知りたい方はこちら。この記事では問題解決の具体的な方法、アウトプットの方法を書いていたりと、必ずブログを書く上で役に立つはずです。

スポンサーリンク

僕の1日

最後に僕のある1日をさらっと紹介しようと思います。一般的な人と比べて時間はあるかと思うのですが、1つの参考になれば幸いです。

6:00起床&ブログ原稿作成
7:40朝食をとったり、大学に投稿する準備
8:30大学へ出発
授業・部活を全力で取り組みます
17:00〜帰宅&ブログを一記事完成まで持っていく
18:00〜18:30ブログを更新・宣伝ツイート
18:30〜晩御飯の準備・食事
19:40〜リライトや大学の課題など様々なタスク
21:00〜入浴・ここからはスイッチオフ、適当にやりたいことをする感じ
23:00〜24:00就寝

こんな生活を送っています。ですがこの生活は最も時間がある日です。これが実現する日は非常に少なく、だいたいこれに加えて3時間半のバイトが入ったり、部活が数時間長引いたり、2時間のトレーニングに行ったり…

これより時間が作れる方は確実に毎日投稿できますので頑張ってみてください。

スポンサーリンク

まとめ

毎日更新は正直しんどいです。やる気が起きない時、ネタが思いつかずに困る時、たった一ヶ月の連続更新でも苦悩が多々ありました。ですが頑張れば続けられるのも紛れのない事実。

初心者のブロガーの方々も僕と一緒に毎日更新しましょう!!

スポンサーリンク
プログラミング/ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました