人生がつまらないと感じる人に読んでほしい。【人生は明るくなります】

roroの雑記

この記事の内容は動画でも解説しています。
読むのが面倒な方はこちらからご覧ください

人生がつまらない??行動しよう【充実は行動の先にある】

なんだか最近、人生がつまらないなあ…
ちょっと前は楽しかったんだけどなあ…

ちょっと前まで思ってなかったのに、気がつけば人生がつまらなく感じてる…

そんな人がこの記事を読んでくれているのではないでしょうか。

あなたはそんな自分に対して自己嫌悪に陥っていたり、「自分は鬱なのかもしれない…」と悲観的に考えているのではないでしょうか。

しかし、一生懸命に生きていれば多くの人はこのような瞬間がやってきてしまうものです。

そこで今回はどうして「人生がつまらない」と思う瞬間が生まれるのか。

そしてそこから人生をワクワクする楽しいものにするための方法を紹介していきます。

この記事を読むことで

  • 自分に対して肯定的になれる
  • 人生が楽しくなる
  • 自分自身が大きく成長できる

人生がつまらないと感じる人に読んでほしい。【人生は明るくなります】

スポンサーリンク

なぜ人生がつまらなくなるのか

最大の疑問点。「なぜ楽しかった人生がつまらなくなるのか。」

みなさんの今のモヤモヤの原因がわからないなんて方が多いのではないでしょうか。ここでは最も多い人生がつまらなくなる理由を解説します。

その理由とは

「一時的に評価を得られなくなる」からです。

最初は仕事をしていても、勉強をしていても楽しかったのではないでしょうか?

しかし、一定の量をこなしていくことでいつの間にかその仕事や勉強に対してつまらなく感じてしまっている…

それは周りからの評価が得られなくなったり、成長速度が遅くなったからです。

例えば仕事をしていて、最初は求められることのハードルが低いため些細なことでも評価をしてくれます。

しかし、あなたが成長すればもちろん周りの期待値は高まっていくわけです。

そして期待度が自分の実力を上回ってしまったときに評価を得られなくなるため、つまらなく感じてしまうのです。

勉強なども同様です。最初はどんどんできることが増えていって楽しいのですが、成長すればもちろん成長速度が遅くなります。そしてつまらなく感じてしまうのです。

スポンサーリンク

自分と向き合うべし!

人生がつまらなく感じたときにどうすればいいかわからなくなってしまうものです。

何だか目の前が急に真っ暗になってしまったような感覚になりますよね。そこから抜け出すためにはどうしたらいいか。それは

自分と向き合うこと

です。

人生がつまらないと感じ始めたら、本当に自分がするべきこと、したいことは一体何なのか。ということを考えてみましょう。

そのときに注意してほしいのですが、紙やノートに考えつくことを何でもひたすらに書き留めるようにしましょう。

そうすることで今自分が生きている価値観と自分が本来したいことを簡単に比べることができます。

さらにそれを見ると、自分の考えや本音を客観的に見ることができます。

ノートや紙に書かれた自分の価値観を見て、「なぜこうしたいのか」、「どうすればできるのか」といったことを考えてさらに書き加えていきます。

そしてそれをまた客観視して、同じように補正をかけて…とすることであなたの本来すべきことが浮き彫りになってくるはずです。

この過程を経て、自分の中でくすぶっていたものが整理されていくのです。

スポンサーリンク

小さな行動から始めてみよう

「自分のやりたいことはこれかな?」とわかったら、小さなことからでいいので「行動」するようにしましょう。

やはり最後に大切になってくるのは行動に移すことですね。どんな小さくてもいいのです。

僕自身、何かこれからの時代で稼げるスキルを身につけたいと思うようになりました。

そしてすぐにプログラミングについて勉強を少しずつ少しずつ始めて、近日プログラミングの資格試験に挑戦するまでになりました。

この勉強も毎日毎日数時間したわけではありません。「やってみよう!」と思ったタイミングで勉強を少しずつ続けていった結果、ここまで成長できたのです。

あなたも何でもいいので、自分の本当にやりたいこと、そしてそのためにすべきことがわかれば簡単なものでいいので行動に移すようにしてください!

ちなみに、自分のやりたいことや考えを具現化するための行動していくと、勝手に「夢中」になります。

夢中になれば自分でも考えられないほど物事に集中することができますし、なにより毎日に充実感が生まれてきます。

もちろん毎日に充実感が生まれれば人生が楽しくなってきます。

一歩一歩、歩みを進めていくとどこかにすごいスピードで次の段階に進むためのエレベーターが現れるものです。

ぜひ自分のやりたいことを成し遂げた自分をイメージしながら小さな行動をするようにしてください。

スポンサーリンク

人生の成長痛を乗り越えろ!

いかがでしたか?

今感じている人生に対するつまらなさは「人生の成長痛」です。

あなたがまさに今、成長している証拠なのであり、これを乗り越えれば次のステージに進むことができます。

実際に人生がつまらなく感じている方はこの記事を読んでも希望が見出せていないかもしれません。

しかし、ぜひ実践してほしいのです。必ずあなたの人生に光がさします。断言します。

人生をより楽しいものにしましょう。豊かに生きていくために。

スポンサーリンク
roroの雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました