上司がうざい!一生治らないので見捨てるべし【対処法・考え方】

心理学

あの上司クソうざいわ!!

こんなこと思ったことありませんか?

僕は先輩に対して思ったことが幾度となくあります。そして態度を改めてもらおうと努力したこともあります。
しかし、結果は残念な限りでした。

実際に、うざい上司というのはどう頑張ってもうざいままです。
そんな上司にのために労力を費やすなどまさに「時間の無駄」と言えます。

なぜうざい上司は永遠にうざいのか、その理由とうざい上司への対処法などを紹介していきます。

この記事を読めばうざい上司を哀れんでしまうかもしれませんよww

この記事を読むことで

  • うざい上司と関わることが無駄であることがわかる
  • うざい上司は一生うざいということがわかる
  • うざい上司に対する楽な考え方・対処法がわかる

上司がうざい!一生治らないので見捨てるべし
【対処法・考え方】

スポンサーリンク

うざい上司が一生うざい理由

先ほど言った通り、うざい上司というのは一生うざいままです。

基本的に上司をどうこうしようとするのは時間の無駄です。

心理学的見解で、その理由は主に3つ挙げられます

  • 権力によって共感力が低下する
  • 権力によって自分の意見=全体の意見と思い込む
  • 権力によって自分に甘く、他人に厳しくなる

まず、上司というものは自分以上に権力を持っていますね。
その権力の魔力によって実際にはうざくない人も部下としてはうざく感じてしまうのです。

うざい上司は共感力が低下し、部下がどう思っているのかということが読めません。
人は自分と違う価値観を持った人を理解することが困難なのです。
生まれてきた時代も環境も違えば、立場も変わってしまったことを考えると当然とも言えますね。

また、うざい上司は自分の意見がみんなの意見だと思い込むため、部下に無意識に押し付けます。これも共感力の低下が原因の一つです。
そしてそれは上司であること自体が理由なので改善することは不可能なのです。

スポンサーリンク

そもそも…自分で自分を変えられない??

仮に、うざい上司に対して改善するように求める猛者がいて、その上司がその要求を真摯に受け止めたところで何も変わらないでしょう。

17世紀の哲学者、スピノザは

「自身は自身によって変えることができない、自身は環境や立場に依存する」

という言葉を残しています。

これはつまり「環境や立場によって形成された性格は環境や立場が変わらない限り変わらない」という意味でもあります。

うざい上司をしたっぱまで引きずり降ろせるのであれば話は別かもしれませんが、そうでもしない限りうざい上司は一生うざいままです。

じゃあどうすればいいか?「相手にしない」のがベストです。

スポンサーリンク

対処法①定期的に愚痴を言う

「愚痴を言っても何も始まらないじゃないか!!」

という方も多いかと思います。しかし、ストレスを溜め込んでしまってはあなたの健康にすら被害が及んでしまいます

「上司がうざい」という共感している人がいるのなら、愚痴を言い合う飲み会でも行ってみてはいかがですか?

普段言わないことを言い合って共感し合うことでかなりストレスというのは軽減するものです。

ただし、その「上司がうざい」と思っている人だけで行うようにしてくださいね!
自分はそう思っていないのに上司の愚痴を言われるというのはなかなか相手からしても辛いことなので!

スポンサーリンク

対処法②「課題の分離」の思考法をする

課題の分離」とは『嫌われる勇気』で有名になった心理学者のアドラーが提唱した考え方です。
この考え方を取り入れるのです。

うざい上司の言動というのは私たちがコントロールできるものではないですよね?

つまり「うざい言動をする」というのはあくまでその上司の問題であって私たちの問題ではありません。
他人の問題に首をつっこむこと以上に不毛な時間と労力を使うことはないのです。

先ほども言った通り、うざい上司を変えることなど到底不可能です。

「どうにかならないかな?」ということを思ってしまってはストレスになってしまいます。
それならひたすらになるべく接触を避ける努力をするようにしましょう!

スポンサーリンク

対処法③チベットの思考法

松本紳助 生まれ変わり何回目
松本紳助 生まれ変わり何回目

この動画は10分くらいありますが、ぜひ観ていただきたいですね。島田紳助さんと松本人志さんのトークも最高に面白いです笑

スピリチュアルな考え方ですがとても面白いものです。

簡単にまとめると

人間は徳を積むことでもう一度人間に生まれ変わる

ということです。

そして世にいる「素晴らしい人」というのは人間への転生を何度も経験しているからこそ、徳が高いのだという考え方です。

この動画を見ると

このうざい上司、モラルのない上司はまだ人間1回目なのか、じゃあ仕方ねえな。

と思えるようになってきますよ笑

そう考えるとなんだかストレスもなくなってくるかもしれません。
いかに自分のなかで「どうしようもないことだ」と落とし込むことが大切です。

スポンサーリンク

うざい上司は無視に限ります

いかがでしたか?

うざい上司は変えられないこと、そして相手にすることが時間の無駄であることがわかっていただけたと思います。
ぜひストレスを抱えないようにしていただけたらなと思います!

そのためには「人は変えられない」ということと知り、「もっと自分に向き合うことが大切」です。

もしどうしてもストレスを感じるのであれば、転職を考えるのもありですよ!環境が変わればもちろん上司も変わります!

スポンサーリンク
心理学
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました