一人暮らしでも簡単に必要な栄養素を摂る方法を紹介する【一人暮らし2年で風邪0】

roroの雑記

一人暮らしを始めたは良いけど偏った食事で体調崩しそう…

新生活が始まり、そんな人も多いのではないでしょうか。

実際に僕の周りでも一人暮らしを始めた途端に「風邪をひきやすくなった」と言う人は一定数います。

一人暮らしを始めて、外食ばかりになってしまい、栄養が足りずに体調を崩すと言うのはまさに新生活あるあるともいえますね!

そこで今回は、一人暮らしが始まっても必要な栄養素を摂り、健康を維持する方法を紹介していきます。

僕はこの方法を実践しているのもあり、一人暮らしを始めてからと言うもののほとんど風邪を引いたことがありません。

実践すれば1日に必要な栄養素を確保することが可能ですのでぜひ実践してみてください。

こんな人に読んで欲しい
  • 一人暮らしを初めてまもない人
  • 栄養が足りていないことを自覚している人
  • 忙しくて食事まで手が回っていない人

    一人暮らしでも簡単に必要な栄養素を摂る方法を紹介する【一人暮らし2年で風邪0】

    スポンサーリンク

    自炊

    一人暮らしを始めてから体調を崩してしまう人の多くは「必要な栄養素が摂れていない」という要因に加えて「体に悪いものを取り入れている」という要因も兼ね備えています。

    ファストフードのメニューなどに多く含まれる「トランス脂肪酸」なんかが代表的な例と言えます。
    ※トランス脂肪酸は少量でも多くのエネルギーを持つため、肥満などの生活習慣病の原因になり得ます。

    自炊をすれば自分で積極的に自分で摂りたい栄養を摂りつつ、体に悪いものの摂取を最小限にすることができます。

    自炊をすることで余計な添加物を入れることなく調理をしたものを食べることができますし、メニュー次第で自分が摂る栄養素を確実にコントロールすることができます。

    自炊をするにあたってはクックパッドクラシルといった調理法を紹介しているサービスを活用すれば簡単に美味しいものができるはずです。

    また、料理本でも今なら簡単なのに、おいしい料理を多数紹介してくれるのでそちらを利用するのも良いかもしれません。

    自炊をするにあたって以下のことに気を付けていただけると比較的栄養バランスは取りやすいかなと思います。

    • 必ず肉・魚・大豆のいずれかを献立に組み入れる(タンパク質を摂る)
    • 緑黄色野菜を必ず取り入れる(ビタミン・ミネラルを取り入れる)
    • インスタントでも良いので汁物を入れる

      また、一気に多く作って冷凍保存すれば長持ちしますし、次の日の弁当などに活用することも可能です。

      何より節約にもなるので自炊は最もおすすめと言えます!!

      スポンサーリンク

      サプリメントの活用

      自炊が大事なのは分かっているんだけど…

      毎日毎日考えるのはしんどいし、そんなのできない!

      もちろんそんな方の方が多いと思います。そこでオススメなのはサプリメントを活用することです。

      実際、1日に必要な栄養素を全て満遍なく食事で取るのは非常に困難ですし、自炊をしたとしても相当のお金がかかってしまいます。

      毎日毎日献立を考えたり作る時間がなければ栄養バランスを整えることが非常に困難であることがわかるかと思います。

      だからこそサプリメントを活用して欲しいのです。

      サプリメントって人工物でしょ?なんか抵抗あるな…

      そう感じている方も多いでしょうが、サプリメントの中身は自然由来の栄養素です。
      それをギュッとしただけなので気にする必要は皆無とも言えます。

      オレンジジュースを想像してください。ミキサーで作っても、手で絞っても、工場の機械で作っても、原料がオレンジである限りどれも同じオレンジジュースですよね。

      それと同じで体に入ってしまえば野菜などからとっても、サプリメントからとっても同じなのです。

      それなら安定して必要な栄養素を安定して取ることができるサプリメントを活用しない手はないですよね。

      ビタミン・ミネラル

      ほとんどの方の場合、サプリメントでビタミンとミネラルの補給ができればいいので、こちらのネイチャーメイドのサプリメントが圧倒的にオススメです。

      ネイチャーメイドはどこの薬局でも置いていますし、非常に信頼されているサプリメントブランドです。

      1日に必要なビタミン・ミネラル群を摂取することができるため、ぜひ利用してみてください。

      乳酸菌

      もし胃腸が弱かったり、元から風邪をひきやすい体質の方なら、乳酸菌などの「プロバイオティクス」サプリメントを摂取すると体の調子が良くなりやすいです。

      腸内環境は体にダイレクトに影響を及ぼすため、腸内環境を整えるサプリメントを摂ることで体質がよくなることもあります。

      詳しいことは以下の記事でも書いてあるのでもしよかったらご覧ください。

      腸内環境を整えるのに非常にオススメなのはこのビオスリーHi錠です。

      上の記事の中でも紹介しているのですが、非常にリーズナブルで腸内環境を整えるのに必要な栄養素が入っているため、これ1つで腸内環境を整えることが可能です。

      こちらもほとんどの薬局で置いてあるかなと思うのでぜひ利用してみてください。

      スポンサーリンク

      自炊が難しい人にオススメのアイテム

      仕事や勉強が忙しすぎて、滅多に自炊ができず、惣菜に頼らざるを得ない人もいるかと思います。

      惣菜だとどうしても栄養価が偏ってしまいます。特に脂質や糖質、塩分の摂りすぎになりやすくなります…

      サプリメントなどで栄養不足を補っても、他の栄養素を摂りすぎてしまった場合、やはり生活習慣病などのリスクを抱えてしまいます。

      脂質や糖質、塩分の摂りすぎが気になる方は宅食サービスの活用がオススメです。

      実は、宅食サービスの中には1食の栄養バランスが完璧になるように献立を組んでくれていたり、一品で必要な栄養素を摂ることができる食材を提供しているものがあります。

      その中でも特にオススメできる2つの宅食サービスを紹介します。

      ベースフード

      僕が現役でバリバリ利用しているのがこのベースフード 。自炊できない日や面倒な日はこのベースフード に頼っています。

      以下の記事からベースフード の詳しい情報を知ることができるのでぜひ合わせてご覧ください。

      ベースフードではパンとパスタ(麺)が用意されているのですが、どちらも1食で必要な栄養素をほとんどカバーできるという優れものです。

      パンはそのまま、もしくはレンジで1分の温めで食べることができますし、パスタもインスタント麺のように3分間茹でるだけで食べることができます。

      パンはそのままでも素朴な味を楽しめますし、味の主張が強くないので様々なジャムなどと合わせることができます。

      パスタは備え付けのソースで食べることで本格的なパスタとして食べることができます。

      何よりも常温保存することができるため、冷蔵庫の場所を取らずに済みます。

      初回ならパスタとパンが4食分ずつ、そしてパスタソースも4食分ついてきて、半額の2,060円から始めることができるのでぜひ利用してみてください。

      残業続きの強い味方、完全栄養の主食 BASE FOOD

      nosh

      もう一つ、オススメできる宅食サービスとしてnoshがあります。

      noshはベースフードとは違って完全に料理された弁当が冷凍された状態で手元に届くというサービスです。

      パンとパスタに限られるベースフードとは違って、非常に多彩なメニューがあり、全てが管理栄養士が監修した栄養満点の料理であるという点でどんな人でも無理なく食べることができるでしょう。

      「バランス」「ダイエット」「トレーニング」「ロングライフ」の4つカテゴリから好きなものを選んで、そのカテゴリにあったものを届けてもらうこともできるので、数ある献立からどれにするか悩む心配もありません。

      こちらは1食分500〜600円ほどで、一食あたり400円を切るベースフードのコスパには敵わないですが、書い続けるとどんどん割引が効くシステムになっています。

      どれくらいの期間でお弁当を届けてもらうか、何食分届けてもらうかといったことまで自分で選ぶことができ、本当に自由度の高いものになっています。

      今なら初回購入をすると500円オフ、つまり実質1食分は無料になるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?

      noshの購入はこちらから
      スポンサーリンク

      1人暮らしでも健康第一!

      いかがでしたか?

      1人暮らしとなるとついつい食生活が乱れがちですが、一工夫するだけで栄養バランスを整えることができます。

      また、栄養バランスが整えばその分風邪のリスクを減らすことができるため、仕事や勉強がより良い方向に進むことは間違いありません。

      ぜひ、今回紹介した方法で、栄養バランスを整えて楽しい1人暮らしライフを送っていただければと思います。

      スポンサーリンク
      roroの雑記
      スポンサーリンク
      スポンサーリンク
      roroをフォローする
      スポンサーリンク
      roroLog(ろろろぐ)

      コメント

      タイトルとURLをコピーしました