感謝はなぜ大切なのか【感謝が成功の鍵というのは本当だった!】

roroの雑記

成功するには感謝が大切だ
感謝の気持ちを大切にするべき

こんにちは、roroです。感謝の大切さは生きていると耳にタコができるほど解かれるものと思います。

親に言われ、先生に言われ、部活では指導者に言われ、本にも書いている…

ただ誰もが一度はこう考えたことがあるはずです。

「なんで感謝するのが大切なんだ?」

そういった質問をすると大体「自分にいいことが返ってくるから」と返ってきますね。これに対して腑に落ちますか?

実際、感謝すればいいことが返ってくると言われてもさらに「なんで?」となってしまっていたのではないでしょうか。

そこで今回は科学的に立証されている感謝することのメリットを紹介したいと思います。

今までのような非科学的で宗教じみた理由とは異なり、全て脳科学や心理学によって実証されているものとなっています。

そして感謝の気持ちが成功の鍵だと言われている理由も最後に紹介していきます。

この記事を読むことで

  • なぜ感謝の気持ちが大切かがわかる
  • 物事に対して感謝しようという気持ちになる
  • 感謝が大切な理由に対するモヤモヤがなくなる

感謝はなぜ大切なのか【感謝が成功の鍵というのは本当だった!】

スポンサーリンク

感謝によっていい脳内物質が大量に出る!

脳科学の研究によって感謝の言葉を言うことによって心と身体に好影響をもたらす4つの脳内物質が分泌されることがわかっているのです。

この4つの脳内物質について解説していきたいと思います。

ドーパミン

幸福物質とも言われていますね。

ドーパミンは「これから何かいいことが起こりそうだ」と思った時に分泌され、モチベーションを上げて、集中力を高める効果があります。

また学習能力や記憶にも効果があるとされており、ドーパミンが出た状態ですることには依存症状が出るとも言われています。

つまり日頃から感謝をして仕事などをすることで、集中力が高まった状態で仕事することができるので、感謝は成功の鍵であると言えるでしょう。

セロトニン

癒し物質とも言われています。セロトニンの分泌によって安らぎや落ち着き、緊張の緩和がもたらされます。

またセロトニンは感情のコントロールに深く関わっており、セロトニンが不足しているとストレス障害やうつ、睡眠障害の原因となり得るのです。

日頃から感謝をすることでセロトニンの分泌を促すことで、ストレスが少なくなり、精神に安定がもたらされます。

ストレスが少ないとその分仕事などのパフォーマンスは向上しますね。よって感謝が成功の鍵であると言われているのです。

オキシトシン

リラックス効果のある物質です。オキシトシンが分泌されることによって、リラックスだけでなく人を思いやることができます。

その点で「恋愛ホルモン」、「絆ホルモン」といった呼ばれ方をすることもあるのです。

リラックス効果によってセロトニンと同様にストレスが少なくなり、仕事のパフォーマンスは上がると言えるでしょう。

また、成功には人間関係や人脈が必要不可欠ですね。

先ほど申し上げた通りオキシトシンが分泌されることで人を思いやることができるようになります。

人を思いやることであなたの周りにはあなた自身を助けてくれる人が集まってくるはずです。あなたを助ける人が多いほど成功に近づくでしょう。

オキシトシンは精神的にも、人間関係的にもあなたを成功に近づけさせてくれる脳内物質なのです。

また、このオキシトシンは免疫力を高める効果もあり、健康面でも注目が寄せられています。

オキシトシンは成功にあなたを近づけ、あなたの健康をサポートしてくれるのです。

エンドルフィン

最強の脳内快楽物質と言われています。脳内麻薬体内モルヒネとも言われています。

このエンドルフィンはこの上なく幸福感、集中力を高めます。さらには免疫力も高まり、苦痛を感じにくくさせる効果があるのです。

ここまで読んでくださった方なら、エンドルフィンがいかにあなたを成功に近づけるかもうおわかりのはず。

幸福感、集中力によって仕事の効率は爆上がりすることでしょう。

さらには苦痛を感じにくいのでストレスを感じることなく成功に近づこうと努力することが可能になります。

そして免疫力の向上によって体調が崩れにくくなる…

さらに、このエンドルフィンのすごいところは「感謝された側」も分泌される点です。

感謝の習慣がついているともちろんエンドルフィンが多く分泌されます。さらにオキシトシンの効果によってあなたは人を思いやることができるでしょう。

そうすれば感謝されますよね?そこでまたエンドルフィンが分泌されます。

感謝は成功に一番効果がある脳内物質を無限に作り出すシステムを構築するのです。

このように感謝によって様々な脳内物質が作られ、その脳内物質の効果によってあなたはより成功に近づくのです。

スポンサーリンク

ポジティブな人間になれる

多くの成功者はポジティブな人間が多いと言われています。ポジティブな人は

  • 目標に向かって前向けに進める
  • 自尊心が高くストレス値が低い
  • 人を惹きつけ、周りをアクティブにする

力に長けていると言われています。これを見るだけでも成功に直結しそうだと思いますよね。

もちろんポジティブであることのメリットは成功や仕事に対してものだけではありません。

ストレスが少なく、自信を持っているため、精神的にとても安定しています。また、自信や前向きな考え方は人間関係をより良いものにします。

あなたはポジティブな人とネガティブな人、どっちと仲良くしたいかと聞かれると間違いなくポジティブな人を選びますよね。

人はポジティブな人に自然と惹かれているのです。

感謝によってこの力が全て手に入るのです。とても便利ですよね。ガンガン感謝するようにしていきましょう!

人は意外なことに感謝されると親しみを覚える

人は想定外のことに感謝されるとその人に対して親しみを覚えると言われています。

例えば、あなたが頑張ったけど失敗してしまったプロジェクトがあったとします。怒られると思ったけど、意外にもプロジェクトを担当してくれたことに感謝されたとします。

そうすればあなたは上司に申し訳ない気持ちとともに間違いなくその上司への信頼感や親しみというものを感じるはずです。

そして感謝を頻繁にしていると、意外とそのうち2割〜3割が「相手が予測していない感謝」であることがほとんどです。

なので感謝を大切にして、習慣化することによって多くの人から信頼を得ることができるのです。

スポンサーリンク

その他感謝のメリット

今まで紹介した以外にも感謝のメリットがあります。

寿命が延びる!

イリノイ大学の研究によると感謝を頻繁にしているポジティブな人間はそうでない人間に比べて9.4年長生きするという結果が出ています。

これはこれまでに紹介した免疫力の向上や、ストレスの軽減が関係しているのでしょう。

幸福度が上がる

ストレスが少ないためもちろん幸福度が高まります。

感謝が習慣になっている人はそうでない人に比べて25%幸福度が高いと言われています。

病気の回復が早い

免疫が高まっていることもあって病気になっても回復が早い傾向にあります。

スポンサーリンク

「感謝は大切」まとめ

いかがでしたか?感謝することによるメリットがわかったと思います。

さらに感謝の大切さもわかっていただけたと思います。

これからは些細なことに感謝することを意識して生活してみてはいかがですか?

感謝を頻繁に多くの人に伝えることであなたの人生が大きく変わるかも知れませんよ!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

スポンサーリンク
roroの雑記 スキル・キャリアアップ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました