笑いを科学!笑顔の効果をまとめてみた。【笑う角には福来たるは証明された】

roroの雑記

あの人いつも笑って幸せそうだよね〜
あの人いつもニコニコしてて感じがいいよね〜

最近笑っていますでしょうか?

笑っている人は幸せそうですし、見ている側も幸せな気分になってしまいます。

日本でも「笑う門には福来たる」という言葉があるように笑顔や笑うことが「いいこと」であることは古来からわかっていることです。

ですが、具体的に笑顔や笑いにはどのような効果があるかご存知ですか?実はあなたが思っている以上に笑顔、笑いの効果は絶大なのです。

そこで今回は笑顔、笑いの効果を一挙にまとめてみました!全て研究で根拠が示されています!

幸せになりたいのなら必ず知っておくべき情報です。

この記事を読むことで

  • 笑顔、笑いのメリットがわかる
  • そのメカニズムもわかる
  • これから笑顔や笑いを大切にしようと思える

笑いを科学!笑顔の効果をまとめてみた。【笑う門には福来たるは証明された】

スポンサーリンク

笑い、笑顔によって免疫力の向上する!

笑いや笑顔はあなたの免疫力を向上させます。

免疫力が高まればどうなるか?もちろんより健康になり、幸せが近づいてきますね。

今回は2つの視点から免疫力の向上について解説していきます。

NK細胞の活性化

笑い、笑顔によってNK (Natural Killer)細胞が活性化します。このNK細胞はがん細胞を破壊する働きを持っています。

ある研究を紹介します。2ヶ月間がん患者を対象にした実験です。


がん患者を2つのグループに分け、片方のグループには漫才・落語を定期的に鑑賞してもらいます。

そしてもう一方は漫才・落語の鑑賞の習慣を持たずに過ごしてもらいます。

すると二ヶ月後、漫才・落語を鑑賞したグループはNK細胞を活性化させるタンパク質を作る力が鑑賞しないグループに比べて平均して1.3倍向上していたのです。


つまり、笑うことががんの特効薬になり得るということです。

他にもがんの治療の一環として「よしもと新喜劇」の鑑賞を組み込んだ病院があり、新喜劇を見るようになってから、がんの量が減ったという成果も上がっています。

医療の発展により現在多くの病は治癒する可能性が非常に高くなりました。ですが治療が難しい病気の代表が「がん」ですね。

その「がん」の特効薬は人間にもともと備わる力である「笑い」や「笑顔」なのかもしれません。

エンドルフィンが増える!

エンドルフィンとは?という方もいるかと思います。

エンドルフィンとは「脳内麻薬」とも言われる「最大の幸福物質」という位置付けをされている脳内物質です。

そして、このエンドルフィン、なんと免疫力を大きく向上させる効果があります。

笑い、笑顔によって脳内のエンドルフィン濃度が大きく上昇するのです。もちろん免疫力が向上し、細菌やウィルスに負けない体になります。

さらに、「最大の幸福物質」と言われるだけあってストレスの低下にも大きく貢献します。ストレスが少なくなると免疫力が向上しますね。

笑いや笑顔でエンドルフィンが多く分泌され、様々なアプローチであなたの体の免疫力を大きく向上させるのです。

スポンサーリンク

笑い・笑顔でストレスが緩和する

笑っている人は幸せそうに見えますよね。もちろん笑い・笑顔はあなたのストレスレベルを低下させてくれます。そのメカニズムを解説していきます。

コルチゾールの低下

笑うことでストレスホルモンと言われているコルチゾールの量が低下します。

コルチゾールの量が減るともちろんストレスが減少しますよね。

実はコルチゾール量が低下することで脂肪燃焼量が増加すると言われています。

コルチゾール量が低下することでストレスの減少だけでなく健康にも大きな好影響がもたらされます。

笑うときは腹式呼吸

「腹式呼吸は体にいい!」という話をよく聞くかと思います。まずはどうして腹式呼吸が体にいいかを簡単に解説していきます。

そもそも腹式呼吸によって副交感神経が優位になります。これは後の「笑い・笑顔が与える様々な身体への好影響」でも紹介しています。

寝ている時なども腹式呼吸なのですが、腹式呼吸によって副交感神経が優位になることで、セロトニンが活性化されます。

セロトニンはリラックスを促す脳内物質です。セロトニンが分泌されることでもちろんストレスが緩和されます。

このように腹式呼吸は副交感神経を優位にさせ、それによってセロトニンを分泌し、リラックスを促してストレスを減少させるのです。

そして笑っているときは、人間は腹式呼吸になるのです。

ぜひみなさんも大笑いして腹式呼吸をしてストレスを発散していただければと思います。

スポンサーリンク

笑い・笑顔によって痛みが緩和される!

笑い・笑顔には鎮痛作用があるのです。笑いが鎮痛作用があることを知っている方は少ないかと思います。

1つの証拠としてTwitterで回っていた動画をご覧ください。

この子供も一瞬注射の痛みに泣きそうになりましたが、この素晴らしいお医者さんのおかげで笑い、痛みを忘れていますね。

これは子供に限った話ではありません。大人でも笑うことで痛みを忘れることができます。

笑うことで刺激を「痛い」と感じる痛みの許容レベルが10%上がると言われています。

理由はまたもやエンドルフィンのおかげです。さすが「脳内麻薬」。痛みすらも軽減させる効果があるのです。

ぜひ子供が何かの痛みに苦しんでいる時は笑いを誘ってみてはいかがですか?

ちなみに僕は火傷や切り傷が痛くて物事に集中できないときは「水曜日のダウンタウン」の動画を見て爆笑しつつ痛みを忘れてから作業するようにしています。(ガチです)

スポンサーリンク

笑い・笑顔は記憶力を向上させる

笑うことで記憶力が向上します。そのメカニズムについて簡単に解説していきます。

海馬のニューロンの損失が少なくなる

先ほど笑うことでストレス物質のコルチゾールが減少するということを書きました。

実はこのコルチゾールには記憶に必要な脳の中に海馬の中にあるニューロンを損失させてしまう効果があるのです。

笑うことでコルチゾールが減少するため、その海馬のニューロンの損失量が少なくなります。

そして記憶力の向上が見られるのです。

α波が多く出る

α波はリラックスする際に出てくるものです。

α波が多く出ることでリラックスができるのですが、リラックスした状態では集中力と記憶力が向上するのです。

笑うことが習慣化している人はα波が多く出るため、その集中力と記憶力が高まった状態で勉強することになるので記憶力が向上するのです。

笑う→α波がでる→リラックス→集中力・記憶力UP!

スポンサーリンク

笑い・笑顔は幸福度を高める

笑うことで幸福度が高まります。もちろん笑いによって快楽物質のドーパミン、脳内麻薬のエンドルフィンが分泌されることが大きな要因です。

そしてもちろんこれらは「幸福物質」でもあるのでこれが分泌されるともちろん幸福度が向上します。

また、ある研究では笑顔でいる人は笑顔でない人に比べて30年後の幸福度が高まるという結果も出ています。

また、東京大学大学院の65歳以上の男女約2万人を対象にした研究では興味深い結果が出ました。

ほとんど笑わない高齢者はよく笑う高齢者の1.54倍、「健康状態がよくない」と感じているという研究結果が出ています。

これは実際の健康結果を反映しているものではありません。

つまり、実際の健康状態が悪くとも、よく笑う高齢者はそれがストレスになっておらず、幸福感を持っていきているということです。

いかに笑い・笑顔が幸福感をもたらすかがわかる研究結果ですね!

スポンサーリンク

笑い・笑顔が与える様々な身体への好影響

ここまで笑い・笑顔がもたらす好影響を解説してきましたが、どのジャンルにも入れることが難しかった笑い・笑顔がもたらす身体への好影響を紹介します。

血管拡張

笑うことで血管が拡張されます。血管が拡張すると心臓へスムーズに血液が流れるので、心臓に好影響がもたらされます。

血糖値上昇を抑える

よく笑う人は血糖値が上がりにくいです。血糖値が上がりにくいのでもちろん糖尿病のリスクが軽減しますね。

自律神経のバランスが整う

先ほど申し上げた通り、笑うと腹式呼吸によって、またセロトニンの分泌により副交感神経が優位になります。

このストレス社会。多くの人は長時間、交感神経が優位な状態が続き自律神経の乱れが見られます。

その中で笑うことで副交感神経が優位になるタイミングが増えるので自律神経のバランスが整います。

笑うことで身体にこんな好影響がもたらされると考えると笑わにゃ損ですね!

スポンサーリンク

ちなみに…作り笑いでも効果ありです。

カルフォルニア大学の研究を紹介します。

被験者の心拍数・体温・筋肉の緊張などを測定します。そこで笑顔、あるいは恐怖の感情を表す表情をしてもらいます。

その結果笑顔を作った人は10秒で安心している時と同じ身体反応が起きて、緊張が緩和したのです。

つまり作り笑いでも、心から笑う時に近い効果を得ることができるということです。

スポンサーリンク

「笑い・笑顔のメリット」まとめ

いかがでしたか?笑うことでここまでたくさんのメリットがあることはご存知ではなかったのではないでしょうか?

そしてこの笑い・笑顔のメリットは作り笑いでも手に入れることができます!

ぜひこれから笑顔を習慣にしてみてください!!!

僕的に笑える動画を貼っておくのでよかったらこれで笑ってください!

陣内のネタ 「英会話」
陣内のネタ 「英会話」
(https://youtu.be/rylms-Uqr0Q)
スポンサーリンク
roroの雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました