2019年版!SNSの活用法!【個人用】

roroの雑記

とりあえずTwitterはやってるよ〜
インスタのストーリーっておもしろい!

こんにちは、roroです。現代社会においてSNSは一定の地位を持つと同時に、非常に多くの人に利用されていますよね。

アカウントの中には、動物の動画専門のアカウントや、芸能ネタに特化したアカウントなどもあり、フォローしているのではないでしょうか?

確かにSNSはこのような娯楽として使うことができます。暇な時にすらすらと見ることができるので暇つぶしには最適ですよね。

しかし、本当にそれだけでいいのですか?

たかがSNSで、と思われるかもしれませんが、企業はツイッターやインスタのストーリーを活用して宣伝活動を行なっています。

SNSがきっかけの就職をしたという人も少なくありませんし、SNSの運用でお金を稼いでいる人だっているのです。

つまり、SNSも自分なりに目的意識を持てば、娯楽で止まることがなく、自分のスキルアップに繋がるということです。

本記事では、SNSでできるスキルアップに繋がる3つの観点を解説していきます。

この観点を意識すれば、あなたのSNSはただの娯楽のためのアプリではなく、自分の成長につながるアプリになりますよ!

この記事を読むことで

  • 個人レベルのSNSの活用法がわかる
  • 簡単にSNSを有効利用できるようになる
  • SNSに対する価値観が変わる

2019年版!SNSの活用法!【個人用】

スポンサーリンク

情報収拾

誰もが真っ先に思いつくSNSの活用法としてあげるものの1つとして「情報収拾」があげられるかと思います。

その通りで、SNSは情報の収集、特にトレンドの情報収集をすることに長けています。

そして、ジャンルは無限大です。スポーツから政治、グルメに芸能…様々な情報をリアルタイムで簡単に入手することができます。

まずはSNSを1つの情報収拾ツールとして使ってみてはいかがでしょうか?

方法も難しくありません。ニュース系のアカウントをフォローするだけで、リアルタイムのニュースがタイムラインに流れてきます。

そしてニュース系のアカウントは全てカテゴリをカバーするものから、何かの分野に特化しているものまで多種多様です。

自分にあったアカウントをフォローしていただければいいと思います。

こうすることで簡単にトレンドのニュースを確認することができます。

さらに「ただの暇つぶし」としてSNSを開いている時に、何か有益な情報を獲得するチャンスが生まれるのです。

ぜひSNSを利用して時代の流れを掴んでいただければと思います。

スポンサーリンク

宣伝

これもSNSユーザーならよくみますよね。一般のツイートやストーリーに紛れて企業のPRが流れてきます。

宣伝は何も企業のみのものではありません。個人レベルでもガンガン宣伝をしていけばいいと思います。

僕自身、ブログを更新すれば、必ずツイッターで宣伝ツイートをしています。僕はフォロワーさんが1000人ほどいます。

どれだけ調子が悪くてもそのうち1%は僕のブログに遊びに来てくれています。

ブログやYouTubeを始める際にはSNSでの宣伝は必須であると言えるでしょう。

そして宣伝はなんでも構いません。ブログやYouTubeをしていない方でも発信していきましょう。

「何を?」と思っているかもしれません。

ささいなその日の目標でも構わないのです。「自分がどんなことを頑張っているのか」ということ、すなわち「自分」の宣伝を行なっていきましょう。

そうすることで同じことに力を入れている人と繋がる可能性が出てきたり、モチベーション維持にもつながります。

そして日頃から自分をPRする癖をつけておくことで、仕事にも必ず生きてくるはずです。

スポンサーリンク

人脈の形成

SNSで人脈とか頭おかしいのではないか?

と思う方もいるかもしれませんが、実際にSNSで人脈を作ることができます。

実際にSNSで起業家などとコンタクトを取って就職をするような人がいるくらいです。

また、SNSでは発展途上のインフルエンサーや起業家が活発に活動をしています。そして、SNS上ならばそのような人とコンタクトを取りやすいです。

例えば僕はユーチューバーの「まっすう」さんに対してリプを送ったことがありますが、実際にリプが返ってきました。

このように一定の成果を出している人ともコンタクトを取るチャンスがあるのはSNSの最大の長所と言えるでしょう。

また、このような人はツイッターなどでオフ会の開催を公開したりしており、いち早く参加にエントリーすることができます。

参加すればそこでさらに多くの人と接触することができ、人脈が広がることでしょう。

また、ユーチューバーなどの有名人以外でも、自分と同じ志を持つ人との接触が可能です。

普段接することがないような海外在住の人などにも接触を図れることもSNSの大きな長所と言えるでしょう。

スポンサーリンク

おまけ…メンタル面の安定

SNSと現実で性格が異なる人を見たことはないでしょうか?

現実では無口なのに、SNS上では饒舌に情報を発信したり、発言したり…

このようにSNSと現実で性格が異なる人は実は現実世界でのフラストレーションをSNS上で発散しているのです。

そうすることでストレスが発散され、心の健康が保たれるのなら裏アカで愚痴を言うSNSの使い方もありだと思います。

世の中にはいわゆる「裏アカウント」を作成しては現実でのストレスを発散する人もいますが、他人を不快にさせる投稿ならばしてもいいかと思います。

もしかしたら共感者が現れて、励まされるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

さあ、SNSを始めよう!

いかがでしたか?

敬遠する方もいますがSNSの可能性はまだまだ無限大です。

SNSを上手に活用すればよりよい人生を歩むこともできるかもしれません!

なんでもいいのでぜひSNSを使ってみてください!

きっとあなたの人生がより彩られますよ!!

スポンサーリンク
roroの雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました