糖質制限におすすめ!良質な脂質が摂れる食品【どこでも手に入る】

筋トレ、ボディメイク

こんにちはroroです。夏に向けてダイエットにいそしんでいる方も多いのではないでしょうか!

今糖質制限ダイエットが流行ってますよね!

コンビニに行けばロカボを売りにした商品が立ち並んでますし、ローソンのブランパンなどが多くの糖質制限者に愛されています。

ちなみに先日、このようなツイートをしました

このツイートでも言っている通り、正しい糖質制限ができれば運動ができなくても体重を落とすことができます。

忙しい方や身体の都合上運動が難しい方で、体重を落としたい方はぜひチャレンジしてください。

今回では糖質制限ダイエットをしている方向けに、「糖質制限中に食べるべき食品」を紹介していこうと思います。

今から紹介するものは低糖質であり、かつタンパク質が豊富なものや良質な脂質を取ることができるものとなっております。

良質な脂質とは主に「不飽和脂肪酸」というものです。

また、糖質制限の詳しいメソッドはコチラの記事で解説しておりますのでご覧ください

この記事を読むことで

  • 糖質制限中に何を食べるべきか知れる
  • 脂肪酸における基礎知識が学べる
  • 糖質制限のハードルが低く感じられる
スポンサーリンク

どうして「良質な脂質を摂るべき?」

まずはなぜ糖質制限において脂質を取るべきなのかという解説をしようかなと思います。

答えは簡単で脂質が一日の活動エネルギーとなるからです。

「なんか糖質の代わりに脂質なんて不安…」と感じている方はこちらの記事で説明しておりますのでこちらをどうぞ↓

そして良質な脂質はダイエットの大きな手助けとなるからです。

例えばオレイン酸なんかは抗酸化作用がありダイエットに効果を期待できると言われています。

良質な脂質はまたダイエットだけでなく身体の健康やアンチエイジングに効果が期待できます。

一時ダイエットの敵のように扱われていた脂質ですが、きちんと摂取するものを選べばダイエットや健康の維持を大いに助けてくれます。

スポンサーリンク

食べるべき食品集

肉&魚

肉、魚のイメージ

やはり代表格といえば肉や魚となります。

こちらではタンパク質を多く摂取できるとともに、動物性の脂質を取ることができます。

肉の脂肪は飽和脂肪酸であり、体に悪いと言われてはいますが糖質制限中の体のエネルギー源は脂質なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

さらには魚に関しては体内の中性脂肪を下げ、動脈硬化のリスクを減らす働きもあるオメガ-3脂肪酸を摂取することができます。

DHAとかEPAといわれているものですね。また肉も魚もビタミンなどの栄養素も大変豊富に入っているので糖質制限中、主菜には欠かすことのできない食品になるでしょう。

また万能食で知られているなんかも栄養価が高くお勧めです。

チーズ

チーズのイメージ

おやつとしても主菜のトッピングとしても食べられるチーズ

肉や魚と同様に低糖質、高たんぱくな上に豊富な栄養素が含まれています。

生乳よりも栄養価が高いのでこちらも糖質制限中には欠かせない食品です。

チーズには豊富なカルシウムはもちろんのこと、肝臓に作用するタンパク質、美容や健康に貢献するビタミン群などが入っています。

チーズの脂質は燃焼しやすい構造をしているため、エネルギーとして利用されやすいです。

もちろん高脂質のため、腹持ちもいい。糖質制限にはぜひ取り入れたいおやつとなっています。

栄養価の観点でもう少し知りたい方は参考にあるURLのページをご覧ください。簡潔にまとめられており、非常にわかりやすいです。

(参考: https://www.pablo3.com/cheesebook/knowledge/nutrition/)

アボカド

アボカドのイメージ

女性に大人気のアボカドも糖質制限にはうってつけの食品となっています。

アボカドは森のバターと称される濃厚な味わいで人気を博していますが、実際栄養価の観点からもバターと匹敵するものがあります。

実は「最も栄養価が高い果実」としてギネスブックにも掲載されているのです。もちろん低糖質高脂質、しかもその脂質は不飽和脂肪酸が大変豊富です。

代表的なものでいうとオレイン酸。血液をサラサラにする効果があり抗酸化作用を持ち合わせているので、がんや心疾患などの病気や生活習慣病の予防効果もあります。

また美容や健康に優しいビタミン、ミネラル群や食物繊維が豊富に含まれており、「女性のための果実」とも称されています。

くるみ・アーモンド(ナッツ類)

ナッツ類は言わずと知れた糖質制限の味方です。

その中でも特にくるみ、アーモンドは特にお勧めしています。ナッツ類には魚のところで紹介したオメガ-3脂肪酸や同様に体にいいとされているオメガ-6脂肪酸が多く含まれています。

特にアーモンドは脂肪の吸収に関わるリパーゼの機能をブロックするため余分な脂質が体外に排出されるのを促す効果があります。

もちろんビタミン群も豊富ですのでおやつにはぴったりだと思います。僕も受験生時代は太りたくなかったので糖質制限をしていたのですが、本当にナッツにはお世話になりました。

脂質が多いので腹持ちのいいおやつになりましたし、噛むことで勉強の集中力も大きく向上したように思えます。

ちなみに、最近では多くのスーパーで素焼きのアーモンドやくるみが売っていますがやはり量のわりにお値段が張ってしまいます。

通販で購入すれば比較的大量のナッツ類を安く購入できるためお勧めです。

Amazonからはコチラ

ハイカカオチョコレート

こちらも体にいいと一躍有名になったおやつですね。

注意していただきたいのは「糖質制限にはカカオ70%以上」という点です。それを下回ってしまうとどうしても砂糖が多くなるため糖質制限に向かないものとなります。

もちろんカカオも豆なので高脂質、腹持ちがいい食べ物となっています。またポリフェノールが非常に豊富なためその抗酸化作用によって美容によく、心疾患の防止にもなります。

こちらも非常に入手しやすいおやつとなっていますので是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

ハイカカオチョコレートは苦さが苦手という方もおられると思いますが、カカオ含有率のわりにマイルドな商品も出ているので探してみてはいかがでしょうか。

「カレ・ド・ショコラ」シリーズの商品は非常に食べやすいためお勧めです。

僕は受験生の頃、このシリーズのカカオ86%のものをまとめ買いしていました。本当にマイルドで美味しいですので是非。

スポンサーリンク

さあ、今すぐ糖質制限を始めよう。

いかがでしたか?

糖質制限って意外とおいしいものが食べられますよね?ぜひお米やパンを我慢する代わりに美味しいものを食べて、ローストレスでダイエットを成功していただければなと思います。

また、ぜひ先ほど紹介した糖質制限のメソッドを紹介した記事も併せて読んでいただけるとより効率的に糖質制限ダイエットをすることができます。

僕のTwitterではブログ更新情報など様々な情報を配信中!ぜひフォローお願いします!

roroLogのTwitterはこちら

スポンサーリンク
筋トレ、ボディメイク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

  1. […] 糖質制限におすすめ!良質な脂質が摂れる食品【どこでも手に入る】糖質制限をしている/始めたいあなた!どうせならストレスフリーで痩せたいですよね?そこで糖質制限中に食べられ […]

タイトルとURLをコピーしました