太りにくい体を作る方法を伝授します【ダイエット・筋トレ】

筋トレ、ボディメイク

なぜあの人は食べても太らないのだろう?
どうして自分は太りやすいのだろう?

こんなことを一度は考えたことがある人はいるのではないでしょうか?

実際にこの世の中には太りやすい人と太りにくい人がいますよね。太りにくい人はどれだけ食べても全然太りません。

この違いは一体なんなのだろう?と思っていることかと思います。

そこで本記事では太りにくい体質とは一体どのような体なのかを解説すると同時に、太りにくい体を作る方法を紹介します!

誰でも太りにくい体を作ることは可能ですよ。

この記事を読むことで

  • 太りにくい体の特徴がわかる
  • 太りにくい体を作る方法がわかる
  • 体型を維持することができる

太りにくい体を作る方法を伝授します【ダイエット・筋トレ】

スポンサーリンク

太りにくい体=代謝のいい体です

代謝がいい人は脂肪が燃焼されやすく、痩せにくい

太りにくい体とは一体なんなのかというと「カロリー消費が大きい体」です。

そしてカロリーというのは運動をすることで消費されるというイメージが強いのではないでしょうか?

人間には「基礎代謝」と言われるものがあり、生きていく上でこの基礎代謝によってカロリーをガンガン消費していくのです。

そしてこの基礎代謝の量が多ければ多いほど、何もしなくてもカロリーが消費されるので、結果的に太りにくい体になるということです。

安心してください。基礎代謝量は遺伝ではありません。

つまりあなたも努力次第で基礎代謝量を大きく高めることができるのです。

スポンサーリンク

太りにくい体になるためには筋トレをしよう

太りたくないのなら筋トレをするべし

さて、基礎代謝についてなんとなくわかっていただけたかと思います。

この基礎代謝は大きく、2つの要因から決まってきます。

1つ目はズバリ、年齢です。もちろん若い人ほど基礎代謝量が高くなっています。

中年男性のお腹がポッコリと出始めるのは基礎代謝量が減っているのに関わらず同じカロリー量を摂るからですね…

「年齢なんてどうしようもないじゃないか!!」

落ち着いてください、2つ目の要因をお教えします。

それはズバリ、「筋肉量」です。

実は筋肉が多ければ多いほど基礎代謝量は上がっていくのです。

そして、筋肉の中でも大きな筋肉が発達していれば、より基礎代謝量が大きくなります。

ここからは、「筋肉量で基礎代謝を上げ、太りにくい体を作る」ということを目標に鍛えるべき箇所とトレーニング方を紹介していきます!

下半身の筋肉を鍛えよう

下半身の筋肉を鍛えると太りにくくなります

人間の筋肉のうち、70%の筋肉は下半身に集中しています

つまり、下半身を鍛えることによって、基礎代謝量をぐんと上げることが可能なのです。

下半身のトレーニングで行って欲しいのはスクワットとカーフレイズです。

スクワット

1日2分30秒だけの自重で強烈に鍛える脚トレーニング【大腿四頭筋】Quads training
メトロンブログ
1日2分30秒だけの自重で強烈に鍛える脚トレーニング【大腿四頭筋】Quad traning

スクワットといっても、みなさんが想像するスクワットは荷重がないと負荷をしっかりとかけられず、なかなか筋肉が大きくなりません。

そこでこの動画のスクワットを実践してみましょう!

これならジムに行くお金をかけることなくある程度、太もも全体の筋肉を鍛えることができるはずです。

カーフレイズ

【初級編】綺麗なふくらはぎのためにカーフレイズで気をつける2つのこと
Taichi TV
【初級編】綺麗なふくらはぎのためにカーフレイズで気をつける2つのこと

初めて名前を聞く方も多いのではないでしょうか?

カーフレイズとはふくらはぎを鍛えるトレーニングです。

動画を貼ったのでこちらをみればわかると思いますが簡単にいうと「背伸び」です。

ちょっとした隙間時間でできるのでぜひやってみてください。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれています。血流を高める効果も高いので健康にもとてもいいですよ!

体の後ろの筋肉を鍛えよう

背中の筋トレはダイエットに効果的です

「筋肉」と言われるとどうしても張った胸板やバキバキの腹筋などを想像しがちです。

しかし、体の背面にある筋肉の方が前面の筋肉よりも大きく、鍛えることで基礎代謝を高めやすいのです。

さきほど紹介したスクワットもお尻やもも裏を鍛えられるので、その点では大変効果的であると言えます。

背中を鍛えるには懸垂がベストです。

この記事で懸垂のすべてを公開しているので、ご覧いただければと思います。

また、懸垂ができない場合ではトレーニングチューブを使うことを強くお勧めします。

下にあるトレーニングチューブはトレーニングマニュアルも入っていてとても使いやすいのでぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

赤か緑の硬さがいいと思います!

スポンサーリンク

筋トレはしんどそう…やりたくない…って方は

筋トレとか、苦しいししんどいことはやりたくない…

筋トレの重要性はわかったけど、しんどい思いをなるべくしたくないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方は「ホットヨガ」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ヨガでは全身の筋肉を刺激するため非常に脂肪燃焼に効果があります。

また、ホットヨガは温度が高い場所で行うため筋肉が柔らかくなり、ケガのリスクが低いのも特徴です。

驚異のダイエット空間【ホットヨガのカルド】

※スタジオが北海道から沖縄まで全国に展開しています。

【カルド】ならいつでもホットヨガを手ぶらで体験することができます。
上のリンクから、お近くのスタジオの体験を予約することができるので1度体験してみてはいかがでしょうか。

全身を使って、しっかり汗をかけるので気持ちがスッキリすること間違いなしです!

スポンサーリンク

太らない体になれば…

いかがでしたか?

太らない体になれば今流行りのタピオカミルクティーも、ラーメンも、ケーキも、恐れずに楽しめることができるのです。

太らない体を作って楽しい食生活を送りましょう!

スポンサーリンク
筋トレ、ボディメイク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました