やる気がでない?やる気を出すための方法!【簡単にやる気は作られる】

心理学

最近やる気が出ないなあ…
やらないといけないことはたくさんあるんだけどなあ…

こんにちは、roroです。

あなたは毎日、やる気に満ち溢れて生きていますでしょうか?

もしそうなら今すぐこの記事を閉じて、ぜひ他の記事をお楽しみください!

多くの方はやる気が出ない日もあったり、もしかしたら、やる気が出ない日の方が圧倒的に多かったりするのではないでしょうか?

そこで今回はやる気を出すためのテクニックを紹介していきたいと思います!

仕事がはかどらない方、もっとやる気を出して生きたい方は必見です!

この記事を読むことで

  • やる気を出す方法がわかる
  • やる気をなくす行動がわかる
  • あなたの仕事などがうまくいくようになる

やる気がでない?やる気を出すための方法!
【簡単にやる気は作られる】

スポンサーリンク

行動がやる気を引き出す

皆さんはやる気が出てから行動しようとしていませんか?

実はやる気というのは行動する前から出るものではなく、行動して始めて出るものなのです!

なので、

「やりたいんだけどね~、やる気がなかなか出ないんだよね~」

という人はそもそもやる気を出す気がないのです。

やる気が出ないのは当たり前です。やる気がない中で行動の第一歩を踏み出すことがもっとも大切なのです。

例えば、何かデータをパソコンに打ち込む作業をしなければならないとしましょう。

そんな時はまずデスクの前に座ってみる、パソコンを開いてみる、エクセルを開いてみる…など小さな行動の段階を踏んでいきましょう。

するといつの間にか作業に取り組めているはずです。

実際、この記事を書く前は結構憂鬱でした。しかし、パソコンの前で下書きのメモアプリを開いてみるとやる気0だったのにガンガン書けています。

ぜひ、やる気がない時ほど、行動の小さな一歩を踏み出すようにしましょう!

スポンサーリンク

物事を中途半端にやめよう

「キリのいいところまでしよう!」

作業を終わろうとしている時、そんなことを考えてはいませんか?

実はキリのいいところまでしてしまうと、休憩を挟んだ後になかなかその作業に復帰することができなくなってきます。

なぜなら、無意識のうちにその作業を完了したものだと考えてしまい、「作業の再開=1からやる」といった感覚に陥ってしまうのです。

そこでおすすめなのは、中途半端に作業をやめておくということです。

プレゼン資料を作っているとします。

「このスライドだけ作ってから休憩しよう!」

と、キリのいいところで中断するのではなく、あえて1つのスライドを作っている途中で中断するのです。

そうすると休憩中も無意識のうちにその作業を「継続」しているような感覚を持つようになります。

よって作業の再開が比較的簡単になるのです。

もし、キリのいいところで終わってしまった時は、パソコンを開いたままで、アプリケーションを開いたままで休憩に入るようにしてください。

すると、デスクの前に座るだけで作業を再開できる環境を維持できるため、比較的簡単にやる気を出して作業をすることができます。

スポンサーリンク

習慣でやる気がでる:座らない

実は近年の研究で1日あたりの座っている長さとその人のやる気に相関関係があるということがわかったのです!

1日のうちに座っている時間が座らない人ほど、やる気に満ち溢れており、楽観的だという結果が出たのです。

逆に座る時間が長いデスクワーカーは不安を感じやすかったり、仕事などに対するモチベーションが下がる傾向が見られたのです。

実際に最近僕も実践しているのですが、意外と効果を実感しています!

くつろいだ後の「立つ」動作が省かれることでスムーズに作業等に取り組めるようになりました!

食後などに立つ時って結構しんどいですもんね…笑

研究上では座る時間が長いからやる気が出ないのか、やる気が出ないから座る時間が長いのかはまだ定かではないですが、座らないメリットはとても大きいのでぜひ試してみてはいかがですか?

その他座らないメリット

  • カロリーの消費量が高まる
  • ふくらはぎのポンプを使えるので血行が良くなる
  • よって体調が崩れにくくなる

座らないだけで健康面では確実にメリットがあるので、ぜひ座らないことを意識してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

さあ、行動しよう!

いかがでしたか?

最後にも言いますがやる気というのは勝手に出てくるものではありません!

やる気は行動することで満ち溢れてくるものなのです!

ぜひやる気がない時こそ、少しずつ実行へのステップを踏むようにしましょう!

なるべく座らないように心がけるとさらに効果はアップするかも!

僕のTwitterではブログ更新情報など様々な情報を配信中!ぜひフォローお願いします!

roroLogのTwitterはこちら

スポンサーリンク
心理学
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました