自分に自信が持てない人が実践すべき8のこと【自尊心を生み出す】

心理学
自信を持てない人
自信を持てない人

なんか自分に自信が持てない…
なんでみんな生き生きと生活できているんだろう…

この記事は自分に自信を持てずに辛い思いをしている人、自分を変えて自分に自信を持ちたい人をターゲットにしています。

この記事の内容は動画でも紹介しています。
読むのが面倒な方はこの動画をご覧ください。

自分に自信が持てない人が実践すべき8つのこと【いじめられっ子・デブ・運動音痴から自信過剰に】

自分に自信が持てない人が実践すべき8のこと【自尊心を生み出す】

本記事を読むことで自分を変え、さらには自尊心を形成して自分に自信を持つことができるようになる10の方法を紹介しています。

ぜひこの方法を実践して、自分に自信を持っていただければと思います。

この記事を読むことで

  • 自分に自信を持つ方法がわかる
  • 実践し、自分に自信が持てるようになる
  • 人生がより楽しいものになる
スポンサーリンク

見た目を変える

自分に自信がない人の一部には、「自分の容姿」が原因という方もいるのではないでしょうか。

確かに自分の容姿は簡単に変えることができませんし、誰しもコンプレックスの1つや2つは普通に持ち合わせています。

しかし、そのコンプレックスを改善する努力をすることが大切なのです。

例えば肌質にコンプレックスがあるのなら、皮膚科に相談に行くのもいいでしょう。

体型にコンプレックスがあるなら、ジムに通ったりするべきでしょう。

顔にコンプレックスがあるなら、男性でもメイクをするのもいいですね。

大事なのは、「自分を変える」努力をすることです。

実際に自分の見た目が変われば、コンプレックスは無くなり、より自信を持って人生を送ることができます。

もし見た目を変えることができなかったとしても、自分のコンプレックスに真剣に向き合って、行動したことはあなたの大きな財産となるはずです。

見た目を改善したい方はこれらの記事を参考にしてください!

スポンサーリンク

自信があるように振る舞ってみる

自分に自信が持ちたいのなら、自分に自信があるように振る舞うことが非常に大切です。

心理学の父とも言われているアメリカの心理学者のリチャード・ワイズマンはこのように言っています。

「何かの美徳を身につけたければ、それが備わっているかのように行動すればよい」

また、実際に研究でも証明されています。

内気な人に「この間だけ外交的に振る舞ってください」と言い、一定期間外交的なように振る舞ってもらうと、その期間が終わっても外交的な行動を取るようになったのです。

このように、「行動」だけを変えるだけでもあなたの自己イメージや考えは変化していきますよ。

とは言っても、どんな振る舞いをするのがいいんだろう…?

真っ先にやって欲しいのは「胸を張って歩くこと」です。

思いっきり胸を張っている人で自信が無さげな人なんていません。

胸を張っている人はそれなりの自信を持っているのです。

自分に自信をつけてあげたい時は胸を張って歩くことを意識するようにしましょう。

胸を張ることを意識し続けることであなたは自分に自信が持てるようになっていきます。

スポンサーリンク

自分を表現できる場を作る

自分に自信を持てない人はどうしても自分を隠してしまいがちです。

そして自分のありのままを人に見せることができずに、さらに自分に自信がなくなってしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

自信のないあなたは自分をありのままに表現する場所を作るようにしてみましょう。

それは趣味のスポーツチームでもいいですし、よく会う友達のグループでもいいですし、SNSでも構いません。

自分の本当の好きなことややりたいことを素直に吐き出すことができるコミュニティを見つけて所属することが大切なのです。

今の時代ならSNSというのはぴったりの道具だと思います。

Twitterやインスタグラムの「裏アカ」を作ってそこで自分の好きなことについて発信したり、話が会う人と共にコミュニケーションをとってみましょう。

「こんな世界もあるのか」と思えますし、このようなコミュニティなら、自分を肯定してくれるので自分に自信を持つことができます。

もちろんSNSの世界にどっぷり浸かってしまって実生活がおろそかになってしまうと、もとも子もありませんがSNSを「自分の回復の場」として利用するのはありですよ。

スポンサーリンク

目の前のことに集中してみる

自分に自信がないと思い悩んでしまうのなら、目の前のことに集中してみるというのも1つの手です。

もちろんその間も悩みはフラッシュバックするかと思います。しかし、その悩みが出て来るたびに「いまやらねばならないこと」と向き合うのです。

これをすると、シンプルに思い悩む時間が減るため、結果的にストレスが軽くなります。

また、その間にぜひして欲しいことがあります。それは

やったことを詳細に記録すること

です。

目の前のことに集中し続けても、いつかは集中力の限界がやってきます。

そんな時に、今まで取り組んできたことの記録があると

頑張った人
頑張った人

私/俺、こんなに頑張ったんだな

と自分のやってきたことを客観的に見ることができるようになります。

自分のやりたいことを記録しつつ、目の前のことに集中するようにしてみましょう!

ちなみに物事に思い切り集中したい人はこの記事を合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

人と比べない

自分に自信を持てない人の多くは、自分が人よりも劣っていると感じるからではないでしょうか?

あなたはオンリーワンの存在なので、他の人と比べることは全く意味がありません。

アドラー心理学では、他人と比べることによって感じる劣等感や優越感を「不健全」と断言しています。

しかし、劣等感や優越感自体を否定しているのではありません。

過去の自分や理想の自分と比べることによる劣等感や優越感は「健全」なものとしています。

なぜなら、これらの劣等感や優越感はさらに向上心をあなたに与えるからです。

この本ではアドラー心理学の本質を対話形式で簡単に知ることができます。

アドラー心理学がわかれば、今自分に自信がなくても、それを受け入れていつしか自信を持てる人になるはずです。

自分に自身のない人にとって、必読書と言えるでしょう。

スポンサーリンク

完璧主義を捨てる

周りからは一定の評価を受けているにもかかわらず、自分に自信が持てない人もいるでしょう。

そんな人は完璧主義を捨てるようにしましょう。

人間なので完璧なはずはありません。必ずミスもしますし、欠点もあります。

それを許すことが大事なのです。

常に100点満点をとろうとすると1つのことに集中しなければなりませんが、現実はそうはいきません。

ほとんどの期間において、異なる複数のやるべきことを同時並行で行わねばなりません。

そんな環境で100点をとるなんてほぼ不可能とも言えるので

合格点最低点を取ればいい!

くらいの感覚で生活することが大事ですね。

スポンサーリンク

自分の所持品を変える

持ち物を変えればあなたも変わります。

人間は環境に大きく影響されるように、実は持ち物からも大きな影響を受けているのです。

そこで、自分を変えたい人は、自分の理想像に見合った持ち物を持って欲しいのです。

できる営業マンになりたい人は高級な革靴を
素晴らしいライターになりたい人はいいキーボードを
かっこいい上司が持っているような万年筆を

持つようにしましょう。

これらのものは今の自分には似合わないような高級なものにしましょう。

そうすれば無意識のうちに

「これが似合う人間にならねばならない」

と感じて、自分の成長につながるはずです。

そして成長する頃には、必ず自信に満ち溢れた自分になっているはずです。

スポンサーリンク

交友関係を見直す

自信が持てない人は交友関係を見直したほうがいいかもしれません。

というのも、習慣であったり思考の傾向というのは周りの人から強い影響を受けるからです。

あなたの友達が

  • いつもネガティブな発言をしている
  • いつも上司や先輩の愚痴を言っている
  • 大した行動も起こしていないのに、自虐して笑っている

そんな人ならその人とは離れたほうがいいでしょう。

そんな人に影響を受けて腐ってしまうほどあなたの価値は低くありません。

とは言え、意識が高い人が周りにいないという方もいるでしょう。

そんな人は積極的に意識が高い人を見るようにしてください。

今ではTwitterなどのSNSで探せば貪欲に何かを頑張っている人を見つけることができます。その人の頑張りを見るだけでも構いません。

オススメは成功者のYouTubeを観ることです。成功者の考えに直に触れることができ、刺激を受けることができます

オススメはこの「マコなり社長」さんです。

相手の「特別な存在」になるためのたった1つの行動
マコなり社長
相手の「特別な存在」になるためのたった1つの方法

プログラミンスクール「TECH::CAMP」を運営している会社の社長です。

この人の考え方は良い意味でぶっ飛んだところがありますし、どんな仕事をしている人にでも当てはまる仕事に必要なことを教えてくれます。

そして何より、成功する人の姿勢を見れるのでモチベーションが上がります。

このように意識の高い人を見て、刺激を受けていると、行動できるようになります。

その結果、自分に自信を持つこともできるようになるのです。

スポンサーリンク

自信を持つには行動しかない

いかがでしたか?

自信を持つ方法を10個紹介してきました。全て難しくはないでしょう。

ただ、最後に一つだけ言いたいことはあります。それは

自信を手に入れるには行動しかない

ということです。

ぜひ紹介したことを1つでも実践し、自分に自信を持った魅力的な人間になってください!

スポンサーリンク
心理学
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました