ファミチキから学べ!効果的な人への伝え方と宣伝の基礎!

スキル・キャリアアップ

「ファミチキうめぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!」

こんにちは。roroです。正気ですのでご安心を。

みなさん、ファミチキ食べてますか?

おいしいですよね、ファミチキ。昼ご飯の一員にすればご飯が進むし、おやつとしてもいいですよね。

ところで、あなたはファミチキのこの広告を見たことがあるでしょうか。2019年3月18日まで行われていたファミチキセールのものです。

ファミチキ宣伝画像
ファミリーマート公式HP( http://www.family.co.jp )より引用

なかなか頭に残るイラストですよね。ですが今回注目するのは「キャッチコピー」です。

「あぁ、背徳のおいしさ」

僕はこのキャッチコピーを見たとき「すごいキャッチコピーだ!」と感じました。

というのもこのキャッチコピーには宣伝に必要なポイントや人を自分の思い通りに動かせやすい(今回ならファミチキを客に買ってもらうこと)伝え方が盛り込まれているからです。

今回はこのキャッチコピーを元に、人に対する効果的なものの伝え方や、宣伝に必要な要素等を解説していきます。

ファミチキ先輩、よろしくお願いします!

この記事を読むことで

  • 人に効果的な伝え方を知ることができる
  • 宣伝、広告の基礎を知れる
  • ファミチキが食べたくなる
スポンサーリンク

①流行、時流に乗っている

流行りのランニングをしている女性のイメージ

現代の流行は非常に多種多様です。ファッション界では毎年のように流行が変わっていますよね。ですがここ数年、ずっと流行をキープしているものがあります。

それは「健康」と「筋トレ(ボディメイク)」です。

本題に入る前にまずはファミチキの栄養成分を見てみましょう 。

(一食当たり)251.7kcal タンパク質12.7g 脂質15.7g 炭水化物14.8g ナトリウム591.7㎎

http://www.family.co.jp/content/dam/family/goods_pdf/safety_friedfoods.pdf より引用

まず「健康」という観点で解説します。

脂質は「筋トレ」のほうで説明するので置いておいて、気になるのはナトリウム量(塩分量)ですね。厚生労働省が発表した「日本人の食事摂取基準(2015版)策定検討会」の報告書によると成人男性は一日8g、女性は7gとなっています。

WHOでは食塩摂取目標が一日5gとされています。

ということは、ファミチキ1個を食べることで世界基準の一日の食塩摂取量の十分の一を摂ってしまうということですね。

さらに、日本人の平均食塩摂取量が、10gです。めちゃくちゃ多いですね。

ただでさえ摂りすぎているのに…って感じで体のことを考えたら食べないのが得策かなと感じます。

そしてもう一つの観点は「筋トレ(ボディメイク)」ですね。

近年、筋トレ、ボディメイクがトレンドになっておりそれを助ける商品も数多く発売されています。タンパク質14.7gは魅力的なのですが、やはり脂質が多すぎるなと感じます。

だいたいショートケーキ一個分といった感じです。ボディメイクやダイエットに向けてショートケーキ一個分の脂質はいいとは言えないですよね。

このようにはっきりと申し上げてファミチキは体にいいとは言えないんですね。でもファミチキ先輩は考えたわけですよ。「これを利用してやれ!」と。

ここからキャッチコピーについて言及していきますよ!

皆さん背徳感を感じるときはどんなときでしょうか。

(行儀は悪いけど)ケーキのシートについたクリームを舐めたとき?

(ダイエット中なのに)スタバのキャラメルマキアートを飲んだ時でしょうか。

背徳感は、「後々後悔するけど、実際に行動しているときは幸せ」で「いけないことすることで高い満足感を味わえる」特徴があり、中毒性もあります。

その幸せ、ファミチキでも味わえますよ!!」ってファミチキ先輩は言ってるわけですね。

背徳感を感じてしまう中毒性をこの上なく利用しています。

何かを伝えたいときは「人間に備わった中毒性」に訴えるのが有効です。

今回は「背徳感」ですね。難しく考えなくても「人間の三大欲求」につなげて訴えるだけでも有効ですのでお試しあれ!!

※ちなみにファミリーマートには脂質を10gまで抑え、タンパク質20%以上のファミチキヘルシーや低脂質高たんぱくの焼き鳥があり、どれもめちゃうまなので背徳感を感じたくない方はこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

②デメリットを先に言う

これは結構認知されていることではありますが解説しますね。

例えばこのキャッチコピーがただファミチキを褒めるだけのものだったとき、見たあなたはどう思いますか?

「食べたいなぁ~でも体に良くないしな」
「美味しそうだな、けどそんなにお腹空いてないんだよなぁ」

この中でポイントは「逆説」です。人間の脳は逆説が来たら前の事柄を打ち消してしまいます。

↑の場合、「食べたい」、「おいしそう」といった感情を打ち消してしまっているんです。これでは買うまでいく人は少なくなりますよね。

そこで先に「背徳」というマイナスワードを出します。この言葉を見たとたん、人の脳は自分なりの背徳感を味わった経験や感じるであろうことと記憶が結びつきます。

そのあとに「おいしさ」と来るんです。

するとその「背徳感」の快感(プラスな感情)と「おいしさ」が結びつくと同時にマイナスの感情が薄れてしまうのです

このテクニックは使いやすくとても有効です。

例えばあなたがウォーターサーバーを売るとします。

どれだけ魅力を語っても「でも見た目ダサくない?」といった感じで言われたり欠点を突かれる質問をされると顧客の商品に対するイメージは悪くなります。

ですが、事前に欠点を紹介をして「でも…という点が優れているんです!」と紹介すれば商品に対するイメージはより高まります。

この手法は過去に海外テレビショッピングで使われ、高い営業実績を挙げたり、心理学的でも学術的に証明されているものなのでぜひ活用してみてください!!

スポンサーリンク

③購入者に気持ちを共有させる

ファミリーマート企画宣伝画像
ファミリーマート公式HPキャンペーンページより引用

※キャンペーンは終了しています。

そしてさらにTwitterで購入者の感情を発信させようとしています。

Twitterは心の声を話し言葉で、そのまま発信しますよね。それをフォロワーは見ます。

感情を直接投稿しているのでフォロワーは感情移入しやすくなり簡単にファミチキを食べたときの満足感を疑似体験することができます。そうすると購入までぐっと近づきます。

スポンサーリンク

さあ、あなたも広告戦略を活用しよう!

こんな感じでファミチキ先輩かなりテクニカルに自分を売り出していたんですね。最後に広告、キャッチコピーのポイントは

流行りに乗る、中毒性、欠点を先に言う、感情移入させること

です!

これらのテクニックを使えば誰でも名マーケターになれるかも!?

試す価値は大いにあります!ビジネスの場や何かを宣伝したいときに是非お試しください!

スポンサーリンク
スキル・キャリアアップ 心理学
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

  1. […] ファミチキから学べ!効果的な人への伝え方と宣伝の基礎!あなたはどのようにして人に物事を伝えてますか?物を紹介するとき、的確にその魅力を伝えることができていますか?その […]

タイトルとURLをコピーしました