マインドフルネスの効果を体験談を踏まえて紹介します【2ヶ月で効果実感】

心理学

この記事の内容は動画でも取り扱っております。
読むのがめんどうな方はこちらをご覧ください。

マインドフルネスを試した結果、たったの2ヶ月で効果を実感した件【超簡単】

マインドフルネスってよく聞くけど一体何?
効果は実感できるの?

この記事はマインドフルネスとは何か、そしてマインドフルネスの効果を知りたい人向けに書いています。

僕自身、心理学を学ぶ上でマインドフルネスと出会い、2ヶ月ほど実践したので実感できた効果などを紹介していきます。

こんな人に読んで欲しい
  • マインドフルネスとは何か知らない人
  • マインドフルネスの効果を知りたい人
  • マインドフルネスを実践してみた人の感想を知りたい人

    マインドフルネスの効果を体験談を踏まえて紹介します
    【2ヶ月で効果実感】

    スポンサーリンク

    マインドフルネスとは

    そもそもマインドフルネスって何?瞑想と何が違うの?

    そんなあなたにマインドフルネスとは何かを紹介します。

    まず言葉の意味ですが「気にかける」という意味である”mindful”
    その名詞形として”mindfulness”となっています。

    一方「瞑想」は目を瞑って「ひたすら思いにふける」ことを言うので少し異なっていますね。

    実際にマインドフルネスでは自分の呼吸であったり、体全体の感覚など普段気にかけないことに集中することで集中力を高めたり気持ちを落ち着かせる効果があります。

    難しそう!!!

    そう思うかもしれませんが、誰でも気軽に始めることができ、効果も実証されているメンタルトレーニングなので1度実践していただければと思います。

    スポンサーリンク

    マインドフルネスの効果

    マインドフルネスは、一見スピリチュアルなものに見られがちなのですが、最新の研究でも様々な効果が明らかになっています。
    実証された効果について紹介していきます。

    メタ認知能力の向上

    メタ認知能力とは、自分を客観しする能力のことです。

    メタ認知能力を高めることができたらより自分のことを深く知ることができるためより自身の成長を加速することができます。

    マインドフルネスでは先ほど言った通り、普段気にかけないような自分の感覚や呼吸に集中していきます。
    その結果少しずつ自分を客観視する能力が高まっていくのです。

    集中力の強化

    マインドフルネスをするだけで集中力の強化が可能だと言うことが研究で明らかになっています。

    集中力の持続時間というのは一般の人だと30分〜50分だと言われています。

    つまり1時間以上続けて作業をしている多くの人は集中し切れていない「効率の悪い」時間を過ごしているということです。

    しかし、マインドフルネスをすることでこの集中力の継続時間を伸ばすことができるのです。

    多くの世界的企業や企業のトップがマインドフルネスを生活に取り入れている大きな理由が集中力の強化と言えるでしょう。

    仕事や勉強の集中力をあげたい方はぜひ1日の中にマインドフルネスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

    ストレスの減少

    マインドフルネスや瞑想などを聞くと、精神的に落ち着かせるのが最大のメリットと考えている方は多いのではないでしょうか。

    マインドフルネスを行うとストレスであったり不安感などに効果があるとされています。

    研究によれば1日30分のマインドフルネスを8週間続けるだけで薬物による治療と同等のうつや不安感の改善が見られたとされています。

    自分のメンタルに不安がある方やなんとなく不安感を持っている方はぜひマインドフルネスを実践してみてはいかがでしょうか。

    スポンサーリンク

    実際に2ヶ月やってみて

    上記のようなマインドフルネスの効果を知って僕も2ヶ月間マインドフルネスを実践してみました。
    実践した際のマインドフルネスの方法と実感できた効果について紹介していきます。

    方法

    以下のポイントを踏まえた上で実践しました。

    • 鼻から7秒以上かけて息を吸い、口から7秒以上かけて息を吐く
    • 呼吸に集中を向ける
    • あぐらで座って、姿勢を正し、顎を引いて目をつぶる
    • なるべくリラックスする

      寝る前に行ったのですが、時間がある時には20分、ない時でも5分間は行うようにしました。

      2ヶ月で実感できた効果

      たった2ヶ月、1日20分のマインドフルネスを実践しただけで効果を実感することができました。

      実感できた効果を紹介します。

      集中力アップ

      マインドフルネスをしてから少しずつ、1つの物事に対する集中力が高まりました。

      集中の持続時間はあまり伸びた感覚はなかったのですが、短期集中の質がよくなった感じがしました。

      3週間を過ぎたあたりから特に効果が実感できましたね。
      これからも続けていけば集中の続く時間・質とともに高まっていくのではと感じています。

      睡眠の質が上がった

      これは寝る前にマインドフルネスをしたからかもしれませんが、睡眠の質が高まりました。

      夜に作業をした後にマインドフルネスで気持ちを落ち着かせることができ、目を瞑って目を休めることで体を睡眠モードにすることができたのではないでしょうか。

      その結果睡眠の質が高まり、目覚めがスッキリして朝に行動しやすくなりました。

      スポンサーリンク

      マインドフルネスを始めてみよう!

      いかがでしたか?

      僕は紹介したような効果をマインドフルネスを通して実感することができたので始めてよかったなと感じました。

      マインドフルネスの効果の感じ方は人それぞれ、個人差はあるかと思います。
      しかし研究で効果が実証されており、多くの成功者が実践しているという事実を踏まえても始める価値は多いにあるかと思います。

      ぜひ1度実践していただければと思います。

      スポンサーリンク
      心理学
      スポンサーリンク
      スポンサーリンク
      roroをフォローする
      スポンサーリンク
      roroLog(ろろろぐ)

      コメント

      タイトルとURLをコピーしました