教養がない人は損する時代【教養ある人が勝ち組】

スキル・キャリアアップ

社会人たるもの教養をつけないといけない!
教養こそ大切だ!

合理主義の世の中で一部で騒がれているのが、「教養の重要性」

教養がある人とない人では雲泥の差があり、これからは確実に教養ある人が勝っていく時代になっていくでしょう。

なぜなら教養のある人は知識の幅が非常に広く、多面的な視点を持っているからです。

これを読んでいるあなた、安心してください。

今回は教養とはなんなのか、教養をつけるにはどうしたらいいか、そして教養をつけたらどうなるかを解説していきます。

教養がない人はマジで世界に取り残されますよ。

この記事を読むことで

  • 教養の重要性がわかる
  • 教養をつける方法がわかる
  • あなたも教養ある人の一員になれる

教養がない人は損する時代【教養ある人が勝ち組】

スポンサーリンク

教養とはなんなのか?

学問・知識を(一定の文化理想のもとに)しっかり身につけることによって養われる、心の豊かさ。

Googleより

Googleの辞典がわかりやすかったので引用しました。

書いてある通りに、教養とは勉強した末に手に入れるもののことですね。

また、教養を英語で”culture”であり、「文化などを理解する能力」であるとも言えます。

教養とは何かを考えまくるとしんどいと思うので、「勉強することで手に入れられる人間力」くらいに思っておくのがベストですね。

スポンサーリンク

教養ない人は人に避けられます

教養のない人というのは必然的に人から避けられる傾向にあります。

なぜなら勉強したことや知識が浅すぎるため、話題を展開することもできないですし、ちょっとした上品な作法をすることもできません。

ひどい人なら敬語を使うことができなかったり、人の心を考えることなく発言したりしてしまいますね。

このような教養ない人の特徴ゆえに、教養ない人の元から人が離れていくのです。

また、たちが悪いことに教養ない人の元にも、同レベルに教養ない人は集まってくるので自分の教養の無さを自覚できません。

これまで自分が「すごい!」と思っていた人にお近づきになれなかったという経験を持っている方は自分の教養が不足していたと思わねばなりません。

スポンサーリンク

教養を身につける大きなメリット

教養を身につけることができれば、圧倒的に大きなメリットを受けることができます。

まず、自分がある程度の知識を身につけているという自覚をしているので、自信を持って生きることができます。

また、様々な知識がある分、様々な人と、様々な話題において話を展開することができるようになるため、より知識を手に入れることができ、さらなる教養を身につけることができます。

教養のない人が教養のない人同士で集まるように、教養を持てば、多くの教養ある人と接触できるようになるため自身の成長につながります。

教養を身につけることで、さらに高度な教養を身につけることができるのです。

また、教養ある人というのは、とても魅力的です。

三大美人とされているクレオパトラ。実は彼女はそこまで美人ではなかったと言われています。しかし、名だたる王侯貴族からのアプローチを受け続けました。

理由は

「教養があったから。」

彼女は様々な学問から、美術、音楽など多岐に及ぶ知識を持っており、多くの男はクレオパトラとの会話の虜になったと言われています。

教養は人を何倍も魅力的に見せるものなのです。

スポンサーリンク

教養を身につけるにはどうしたらいい?

ではここで教養を身につけるにはどうしたらいいのかと悩む人が多いのではないでしょうか?

そこで教養を身につける方法をいくつか紹介します。

本を読む

ありきたりですが、本を読むことで教養を深めることができるのは間違いありません。

最初は薄い本でも構いませんし、くだけた感じのゆるい本でも全然大丈夫です。

一度読み始めたら面白くなって次々に読んでしまうので気にする必要はありません。

もし、読んでいてつまらないなと感じたら、諦めて次の本に行くなどすれば挫折することもありません。

オススメの本をいくつか下にリンクとして貼りました。全てそこまで難しい本ではないので一度チャレンジしてみてください!

また、本を読むにも、家に帰っても家事で時間がないし、満員電車で隙間時間に本を読めない…

そんな方はオーディオブックがオススメです。本を聴くことができ、読書と同様の効果を字を読むことなく得られます。

人と会う

また、自分よりすごい人に会うことができればもちろんあなたの教養が高まる可能性があります。

会社の尊敬できる先輩であったり、同僚と話をしたりするだけでも環境によってはあなたの教養は一気に高まります。

これを実践したいのなら、「あいつに比べて俺は教養ないしな…」なんて言ってる場合ではありません。

最初は、「どうやったらそんなに仕事ができるの?」、「オススメの本ない?」くらいの質問をしたりして、その人の教養の源泉を探るなんてことをするといいですよ。

そこで色々話してくれたら儲けもんだと思って吸収しましょう。

YouTubeでも教養は身につきます。

最近は非常に便利で、YouTubeでも教養を身につけることができます。

僕がオススメするのは二人のYouTuberです。

中田敦彦のYouTube大学

【お金の授業】学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」〜素人が必ずハマる罠編〜前編
中田敦彦のYouTube大学
【お金の授業】学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」〜素人が必ずハマる罠編〜

オリエンタルラジオの「あっちゃん」がYouTubeで様々な事の解説動画をあげています。

その分野は多岐に渡っており、現代社会から歴史、偉人伝に文学などお手軽に様々な教養を身につけることができる本当に素晴らしいチャンネルです。

軽快で面白いトークを聞きながら、教養を手にすることができるという夢のようなコンテンツなので、ぜひご覧いただければと思います。

マコなり社長

【話し方の極意】なぜあなたの話は分かりにくいのか
マコなり社長
【話し方の極意】なぜあなたの話はわかりにくいのか

実際に働いている人が明日から実践することができることを紹介している「マコなり社長」はオススメです。

マコなり社長は日本最大級のプログラミングスクールであるTECH::EXPERT を経営しているのですが、成功者のマインドを惜しみなく公開してくれています。

しかもすぐに実践できるようにわかりやすく噛み砕いて公開しています。

中田敦彦のYouTube大学で知識を蓄え、マコなり社長が発信していることを実践すれば確実にあなたの教養は上がっていきます。

スポンサーリンク

教養を身につけて人生を変えよう

いかがでしたか?

教養を身につければリアルに人生が変わります。

才能のある人に囲まれ、その一員となり、周りの人から尊敬されます。

そして一流にふさわしい上品な作法も可能となり、あなたの魅力はどんどん増します。

するとあなたを上の人間は評価して、出世したり、ヘッドハンティングされあなたの収入が上がります。

もちろん周りに素晴らしい異性がよってくるなんてこともあるでしょう。

ぜひ教養を身につけて人生を変えてください。

スポンサーリンク
スキル・キャリアアップ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました