精神的につらい時・しんどい時の対処法【状況別】

roroの雑記

最近精神的につらいなぁ…
しんどくて気力が起きない…

人間誰しも年中無休でエネルギッシュにいきていくことなんてできないですよね。
必ず精神的につらかったりする期間があるものです。

この記事を読んでいるあなたはつらい期間真っ只中なのかもしれません…

そこで今回は状況別につらい時の対処法・考え方を紹介していきます。

また、この記事は『その悩み、すでに哲学者が答えを出しています』を大いに参考にさせていただいています。

哲学って難しそう??
いやいや、あなたの人生に素晴らしいヒントを与えてくれますよ!

この記事を読むことで

  • つらい気持ちが少しラクになる
  • 先人の考え方に触れることができる
  • 哲学が身近に感じられるようになる

精神的につらい時・しんどい時の対処法【状況別】

スポンサーリンク

将来や失敗することが不安で仕方がない方へ

老後対策で2000万貯蓄しろとか、終身雇用に限界がきているとか…

将来に不安を抱えている方は多いのではないでしょうか?
そんな方に伝えたいことは

「今、目の前にあることにだけ集中しろ!」

ということです。

万学の祖と呼ばれるアリストテレスは目的達成のために今、それまでのプロセスに全力を費やす「エネルゲイア」を唱えました。

エネルゲイアの考え方は成功などの結果は今、プロセスに集中した結果に過ぎないという考え方です。
将来が不安な方は「エネルゲイア」の発想で今、目の前のことに集中してください!

また、仏教の祖であるブッダは「すべてのものはいつか消える」と言いました。
今頑張っている結果も、壮大なことを言えばあなた自身も、地球も、宇宙も、いつか消えてしまうものです。
そしてあなたが犯す失敗もいつかは消えていくもの。

どうせ消えてしまうならば「今」に集中して生きていくのがベストなのです。

「明日やろうは馬鹿野郎」

「いつやるか、今でしょ」

先人はおろか、現代にも形を変えて「今」を大事にする考え方は強く根付いています。

不安な時こそ、目の前のことに、プロセスに、「今」に集中してみましょう。

スポンサーリンク

失敗や不運でつらい方へ

なにかに失敗したり、運が悪かったり…へこみますよね

そんなあなたにはニーチェの「永劫回帰」の考え方に触れていただきたいです。
永劫回帰とは

「不幸がなければ幸福は訪れず、大きな不幸の後には大きな幸福が待っている」

という考え方です。

人生山あり谷ありです。もしかしたら不運が立て続けに起きていて、これを読んでいるあなたの心はボロボロになっているかもしれません。

しかし、不幸や失敗に向き合えればきっとそれ以上に大きな幸福が待っていると信じてみてください。

引退したイチロー選手にも、絶不調の時がありました。第二回WBCでは不調に苦しみました。
しかし、最後の決勝ラウンドでは日本を勝利に導くヒットを打ったのです。

「人間万事塞翁が馬」

「止まない雨はない」

綺麗ごとのようで、根拠を示すものはないですが、人間の歴史を見れば事実なのです。
不運や失敗を受け入れ、歓迎し、成功や幸福が巡ってくるのを楽しみにしてください。

スポンサーリンク

何かに恐れてしまっている方へ

常に何かを恐れてしまっている、何かに怯えてしまっている…そんな方もいるかと思います。
現に僕はとてつもないビビりかつ、臆病者なのでとても気持ちがわかります。

そんなあなたに知って欲しいのは17世紀の哲学者、ホッブズの考え方です。

「人間の感情において、最も根源的なものは恐怖であり、恐怖を感じている状態が自然である」

何かを恐れてしまっているあなたはもしかしたら周りに劣等感を感じているかもしれません。
自分のことが嫌いになっているかもしれません。

しかし、人とというのは常に心の底で「生きたい」と思っているのです。
そして生きるためには、必ず恐怖という感情で自分を守らねばなりません。

恐怖を感じている時こそ、自然なのであり、あなたが「全力で生きている」証拠なのです。

世界の最先端、シリコンバレー企業のCEO界隈ではこのように言われています。

“Only the Paranoids survive.”
「心配性のみが生き残る」

この厳しい現実で生き残れるのはあなたなのです。自信を持ってください!

スポンサーリンク

最後に…

いかがでしたか?

大きく分けて3つの人が「つらい、しんどい」と思ってしまう状況別にまとめました。

これは心理学を学ぶ者として、一人でも前向きに生きて欲しいという僕の感情も込めて書きました。
一人でも多くの悩みを持つ人に届けばいいなと思います。

最後に、キューブラー=ロスの言葉を伝えたいと思います。

「最悪の状況の中でも人間は希望の糸を紡ぐ力を持っており、悲嘆の中にこそ性に向かって回復する力がある。」

また、この記事の元となった著書、『その悩み、すでに哲学者が答えを出しています』ではより多くの悩み を解決してくれるので一度読んでみてはいかがですか?

スポンサーリンク
roroの雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました