ニコ生主、「うんこちゃん」こと加藤純一はどうしてここまで人気なのか【roro的完全分析】

roroの雑記

YouTuberの勢いがすごい!
これからはインフルエンサーの時代だ!

こんにちはroroです。

近年YouTube業界やSNS業界がとてつもない勢いに乗っていますね。

YouTubeでは東海オンエアやHIKAKINなどのエンターテインメント系のYouTuberだけでなくやまもとりゅうけん、マスザワ内閣などの学ぶことを目的としたYouTuberが人気を博していますね。

インフルエンサー業界では、イケハヤさんが先頭に立って様々な情報を拡散していますね。

そんな中で、僕が超注目しているニコ生主兼YouTuber「うんこちゃん」こと加藤純一さんです。

僕自身完全にどっぷりはまっているのですが、どうしてここまで惹かれてしまうのだろうかとついつい疑問を抱いたしまったのです。

そこで今回は「うんこちゃん」こと加藤純一はどうして多くの人を惹きつけるのかを様々な観点から分析していきます。

この記事を読むことで

  • 人気者の特徴がわかる
  • どうすれば惹かれる人物になれるかがわかる
  • これからの人のトレンドがわかる

ニコ生主、「うんこちゃん」こと加藤純一はどうしてここまで人気なのか【roro的完全分析】

スポンサーリンク

コンテンツを「みんな」で作る

加藤純一さんは雑談、ゲーム実況など様々な分野において生配信を行っています。

それらについて共通していることは

「コンテンツをみんなで作っている」

という点です。

雑談では最初の話題の提起は配信者である加藤純一さんが行っているのですが、そこからは視聴者の流れているコメントを拾い上げてそこから話題を膨らませています。

時には視聴者とラジオのように電話をすることもあります。

また、ゲーム実況ではより一層画期的です。

従来のゲーム実況といえばゲームが上手い人が華麗なゲームプレイングを見せて、それをみた視聴者が興奮し、より動画に惹きつけられていくというパターンでした。

しかし、加藤純一さんは正直言ってゲームが特別上手なわけでもありません。時には視聴者にボロカス言われています。

ではどのようなゲーム実況をしているのか?

加藤純一さんは本人がしたことのない、誰もが知っているゲームをします。代表的なものでいうとポケモン、パワプロ、ドラクエ、マリオなど…

みなさん一度はやったことがあるゲームですね!

これを攻略したことのある視聴者のアドバイスを聞きながら、クリアを目指していくのです。

そうすることによって、視聴者はコメントをすると、その通りに画面の向こうにいる人が動くというTVやYouTubeではなかなかない状態になりますね。

そうすると視聴者は共にコンテンツを作っていることになります。

生放送という参加型のコンテンツにさらに加藤純一さんによってさらに参加度が高まっているのです。

そんな視聴者と加藤純一さんのやりとりが聞けるオススメの動画はこちらです。

【金ネジキ】加藤純一、10連続回避の奇跡を起こす【2018/06/03】
加藤純一/うんこちゃん切り抜き集
【金ネジキ】加藤純一、10連続回避の奇跡を起こす【2018/06/03】

スポンサーリンク

独自のコミュニティを形成

加藤純一さんの視聴者界隈では独特のコミュニティが形成されています。

その中ではこれまでの動画で作られた造語などが飛び交っています。

人間が独特の価値観、言語形態を共有した時のコミュニティのつながりというのは異常なまでに強いです。

また、視聴者はシンプルにこの世界を楽しむことができるのです。よって視聴者が離れるリスクはとても小さくなりますね。

また、これからの時代はモノ消費ではなく、ヒト、コミュニケーション消費の世界だと言います。

お金をモノを買うためではなく、人との会話のために使う世の中になってきているのです。

そんな世の中で、このようなコミュニティがあるというのはこの時代のニーズにかなっていると言えるでしょう!

加藤純一さん界隈の独特の世界観をのぞいてみたい方にオススメの動画はこちら

「うんこちゃんの配信で良く使われる用語集」を見る枠【2018/06/06】
加藤純一/うんこちゃん切り抜き
「うんこちゃんの配信でよく使われる用語集」を見る枠【2018/06/06】
スポンサーリンク

徹底的に言いたいことを代弁してくれる話し口

多くの場合、雑談では時事ネタであったり、加藤純一さんの身の回りで起きたことに関する話題が繰り広げられます。

その中では、半ば道徳的にはアウトと思われ、それでも多くの人が心の底で思っていることを歯に衣着せぬ物言いでズバズバと言っていくのです。

「人は顔が大事」と言ったり、放送ラインアウトの話を繰り広げたり…

それを聞いていると、思わず自分がその思ったことを吐き出したかのような爽快感のようなものを感じるのです。

また、その多くは道徳的に際どいので、視聴者はそれを自分も同意しながら聞いているという背徳感を得ることができるのです。

人間はやってはいけないことをするとその時には快楽を感じるものです。

また、そんな話をしている中にチャットで参加できるため、友達と秘密ごとを言い合ってるような感覚になり、より加藤純一さんの世界に引き込まれていくのです。

そんな時事ネタに対してズバズバ物言いをする加藤純一さんのオススメの動画はこちら

吉本興業のニュースについて語る加藤純一【2019/07/24】
切り抜きまとめ加藤純一
吉本興業のニュースについて語る加藤純一【2019/07/24】
スポンサーリンク

明るさとは裏腹な壮絶な過去

加藤純一さんの動画をみてくださった方は思ったはずです。

「なんてハイテンションな明るい(うるさい)人なんだ!」

「きっと楽しい人生を送ってきたのだろなあ…」

僕もそう思っていました。ですが、実は社畜としてブラックな職場で働いたりした壮絶な過去を持ち合わせているのです。

そしていい過去も悪い過去も御構い無しに僕たちに話してくれるのです。

人間というのは自己開示した人に対して、親しみをもつという性質があるのです。

この加藤純一さんのスタイルは親しみを持ってもらうためには最高のスタイルと言えるでしょう。

さらに壮絶な過去をもちあわせてきたからこそ、言うことに重みがあります。僕は加藤純一さんを時に人生の先輩として尊敬するほどです。

加藤純一さんの壮絶な過去を話している動画はこちら

ブラック企業時代の壮絶なイジメを振り返る加藤純一【2017/04/13】
加藤純一/うんこちゃん切り抜き
ブラック企業時代の壮絶なイジメを振り返る加藤純一【2017/04/13】
スポンサーリンク

一度はご覧あれ!

いかがでしたか?

数あるYouTuberとは全く違うジャンルの楽しさを提供してくれるのが加藤純一さんです。

「うんこちゃん」という芸名から、なかなかとっつきにくい方もいるかもしれませんが、食べず嫌いせずに一度見てみてはいかがでしょうか?

クズっぷりを見せている加藤純一さんの動画はこちら

浮気がバレて「泥棒理論」で反撃する最高に狂った放送【2018/08/11】
加藤純一/うんこちゃん切り抜き
浮気がバレて「泥棒理論」で反撃する最高に狂った放送【2018/08/11】
スポンサーリンク
roroの雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました