おすすめの社会人の勉強とするべきこと・ツールを紹介する【周りと差をつける】

スキル・キャリアアップ

お手軽に無料で勉強したい方はこちらの動画をご覧ください。

社会人必見!超使える勉強用アプリ!【スマホで勉強できるわ、これww】

社会人でも勉強しないといけないらしいけど、何をすればいいんだ??

この記事では大人がこれから勉強を始めるに当たって何をすればいいのかをわかりやすく解説しています。

僕自身も、今回紹介する一部を学生の身ではありますが学習しています。

この中には副業業界において収入に直結するとされているものもあります。
ぜひ自分に合うと思うものの勉強を始めてください。確実に周りと差をつけることができます。

こんな人に読んで欲しい
  • 社会人で何か新しいことを始めたい方
  • 勉強したいけど何から始めていいかわからない方
  • スクールなどに入って勉強することが難しい方

    おすすめの社会人の勉強とするべきこと・ツールを紹介する
    【周りと差をつける】

    スポンサーリンク

    勉強すれば収入に直結するもの3選

    ここでは勉強することで収入に直結するものを3つ紹介していきます。

    転職を考えている方や手に職をつけたいという方はここで紹介するものを勉強することをオススメします。

    プログラミング

    まず最もオススメする学習は「プログラミング学習」です。

    日本のエンジニアは非常に不足しており、2035年には約59万人のエンジニアが不足すると言われています。

    現在でもエンジニアをはじめとするIT人材は非常に不足しており、企業の大小関わらず常に最も求められていると言えるでしょう。

    そこでプログラミングを勉強することでどうなるでしょうか。

    食いっぱぐれることはなくなる(需要はあり続ける)

    転職などで習得スキルとして非常に魅力的

    でもエンジニアって賃金低いし、ブラックだと言われてる…

    そのように思っている方もいるかと思います。

    しかし、適切な企業を選んだりエージェントに登録すればブラック企業を避けることができます。

    また需要が圧倒的にあるので、転職も比較的簡単にできますね。

    エンジニアにならずともプログラミング学習で手に入れた論理的思考能力やプログラミングの知識は仕事に活きることは間違い無いですね。

    とは言っても独学なんてできる気しないし、スクールなんて通う時間ないぞ…

    そんな方はテックアカデミーがオススメです。
    オンライン完結なのに専属メンターがついて教えてもらえるので比較的忙しいかたでもプログラミング学習を始めることができます。

    体験は無料なので試してみるのもありですね。

    エンジニアに魅力を感じたら→
    【テックアカデミー】無料キャリアカウンセリング

    動画編集スキル

    次にオススメなのが動画編集スキル」を身につけることです。

    5Gの波が来ていて、より一層動画市場が大きくなっていくとされています。

    この動画市場に参入してくる人の中には、

    動画は撮れるけど、動画編集はできないんだよな…

    なんて人も結構います。

    そこで動画編集スキルを習得しておけば、動画編集をすることで稼ぐことができるのです。

    僕の友人でも動画作成で月30万円稼いでいる大学生がいるほどです。

    ここで【悲報】

    プログラミングとは違い、比較的早いタイミングで簡単な動画編集はAIにとって変わられると言われています。

    なので動画編集を始めてみようかなという人は短期集中で学習して、習得することをオススメします。

    動画編集はYouTubeなどでも教えている方がいるのでそちらを参照するのが最もコスパがいいかもしれません。

    とはいえ短期集中で一気にスキルを身につけたいという方は、プログラミングと同様にテックアカデミーをオススメします。

    動画編集に挑戦するなら→
    【テックアカデミー】動画編集コース

    語学

    Google翻訳などが発達していますが、ビジネスにおいて語学ができるというのはやはり強みです。
    外国語を話せるかを重視して採用している大企業は数多くあります。

    特にこれからは英語と中国語のスキルが重宝されるでしょう。

    英語は言わずもがなですね。
    最も大きく成長をしており、人口も非常に多い中国語を習得しておけば様々なビジネスチャンスになる可能性があります。

    英語を学習したい方にオススメなのがスタディサプリEnglish です。

    スタディサプリは多くの受験生が利用している低価格のオンライン予備校サービスですが、ビジネス英会話やTOEIC対策の講座も展開しています。

    オンライン、しかも低価格って大丈夫なの?

    僕は受験期、英語はこのスタディサプリの講座を受け続けていました。
    結果的に国公立二次試験でも余裕で合格点を取れる実力を手に入れることができました。

    受験英語とビジネスなどの英語は違ってくるところもありますが、講師は非常に厳選されていることには間違いありません。
    良ければ利用してみてください。

    また中国語に関してはなかなか学べる場が少ないのが現状です。

    しかしこの記事には中国語の習得に大いに役立つ情報が書かれているので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    中国語を1ヶ月でマスターした私が教える日本人にしかできない勉強法

    スポンサーリンク

    なんの勉強を始めていいかわからない方へ

    ここまでは目に見てわかるスキルの学習について紹介しました。

    ん~、なんかどれもピンとこないなあ…
    転職とかは考えてないんだけど…

    そんな方のために、「教養」を深めるのにオススメの学習ツールを紹介していきます。

    紹介する方法で教養を深めていくことで様々な考え方に触れることができるためあなたの成長に繋がること間違いありません。

    「教養」の重要性については以下の記事で解説しているのでよかったらこちらもお読みください。

    教養がない人は損する時代【教養ある人が勝ち組】

    読書

    読書は最も簡単でわかりやすい学習ツールですね。

    本屋に行けば多くのビジネス書や自己啓発書が置いてありますね。
    これらを読むことであなたの考え方をアップデートすることができます。

    もちろん考え方だけでなく新しいことを学ぶことができます。

    僕自身は月10冊の本を読んでいますが、成功者の考え方を学ぶという点でホリエモンさんの本は多くの人にオススメすることができます。

    本を読むのが面倒な方→オーディオブック

    読書が苦手な人は本を「聴く」ことができるオーディオブック がオススメです。

    本の朗読を聞くことができるため、自分で文字を読む必要性がないですし、通勤中や運転中などでもインプットをすることができます。

    月額料金制ではなく、聴きたい本があればその都度買うというものになっています。
    初月は何冊でも聴き放題なので登録して試してみるのもありですね。

    Voicy

    こちらのサービスは無料なのですが、正直言って有料並みのコンテンツになっています。

    Voicyでは世の中で「成功者」と呼ばれているような人たちが、仕事に対する姿勢であったり成功するためのマインドなど非常に役に立つ情報を配信してくれています。

    こちらもオーディオブックのように「聴く」ものなので通勤の車や電車の中で利用することが可能です。

    僕もVoicyを通学中に聴くようにしているのですが、非常に勉強になる内容ばかりのため、本を読んでいる感覚になるほどです。

    オススメはキングコングの西野亮廣さんや日経新聞のニュースを聞き流すことができる「ながら日経」です。

    様々なジャンルの方が配信しているため、自分の職業や必要な知識によって聴くものを選べるため1度試す価値ありです。

    Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア

    Voicy [ボイシー] – 今日を彩るボイスメディア

    Voicy, Inc.無料posted withアプリーチ

    NewsPicks

    知っている方も多いかもしれませんね。「NewsPicks」はビジネスに関する密度の濃い情報を発信しているアプリです。

    主にテクノロジー・ビジネス・金融経済・政治社会から教育やその他オリジナルコンテンツを配信しています。

    僕は有料会員登録をしているのですが、正直無料でも多くの情報が手に入るためインストールしておく価値は十分にあります。

    テレビでは知ることができない、新聞では読み取りにくいこと知ることがまとまっています。
    時代の流れを掴むことができる最高のアプリなのでビジネスをしている方はぜひ一度中身を見てみてくださいね。

    NewsPicks(ニューズピックス)

    NewsPicks(ニューズピックス)

    UZABASE, Inc.無料posted withアプリーチ

    YouTube

    YouTubeでは世の中の成功者が様々な有益な情報を配信してくれています。

    全て無料なのでこれは利用しない手はありません。

    何より動画なのでご飯を食べながらでも気軽に勉強することができますし、動画によってはラジオ感覚で音声だけ聞いて学習することができます。

    僕が実際に見ているオススメの「勉強系」YouTuberはこちらの記事で紹介しています。

    社会人の勉強にオススメのYouTuber6選【大人も勉強する時代】

    このほかにも様々な有益情報を配信しているYouTuberが数多くいるので学びたいことをYouTubeで検索してみることをオススメします。

    スポンサーリンク

    勉強するタイミングは?

    なんとなく勉強の方向が定まってきたけどいつ勉強するのがいいのだろう…

    最後に大人が勉強をするタイミングについて紹介します。

    主に3つのタイミングがあると考えており、そこでの学習例を紹介します。

    ①通勤中

    通勤をしている間、あなたは何をしていますか?
    朝、電車に乗っている多くのサラリーマンはボーッとしていたり、スマホゲームをしていますね。

    通勤時間を有効活用すれば非常に効率よく勉強することができるはずです。

    読書をしてもいいですし、語学を勉強するなら単語学習、プログラミングなどなら勉強したことの復習なんかにも使えますね。

    通勤時間を使ってNewsPicksをザーッとみるのもいいでしょう。

    満員電車すぎてそんなことできないよ!

    俺は車で通勤しているからなあ…

    そんな方は先ほど紹介した「聴く」コンテンツがいいでしょう。

    オーディオブックやVoicyを聴くようにしておけば、本などをいちいち出す必要なく勉強することができますよ。

    ②お昼休憩

    昼食を食べるためにどこかのタイミングで休憩があるかと思います。
    そんな時も勉強するチャンスです。

    ご飯を食べながらオーディオブックやVoicyを聞くというのもいいですし、昼食を手短に済ませて勉強するというのもありですね。

    同僚とご飯に行くから自分1人、勉強するのはなんだか気まずいな…

    そう思った方はNewsPicksなどスマホを使った勉強がオススメです。
    スマホをいじっているように見えるため、周りから見て全く違和感がないので気軽にインプットできるはずです。

    可能ならば同僚に勉強している姿をしっかりと見てもらうというのもありですね。
    きっと勉強熱心な人だと尊敬されるはずです!

    ③退勤後

    退勤後は自由に動けるはずです。

    なるべく残業はせず、一目散に帰って勉強することを考えましょう。

    退勤後は寝るまである程度まとまった時間を確保することができるので、自分のやりたい勉強をガッツリとすることができます。

    ぜひ可能な限り速やかに退勤し、自分の時間を多く作っていただけたらと思います。

    スポンサーリンク

    大人でも勉強するべし!

    いかがでしたか?

    大人になってからの勉強は難しいと思っていたあなたも

    これならできるかも!

    というものが多かったのではないでしょうか。

    日本の多くの大人は勉強していません。
    勉強すれば必ず、周りと差をつけることができます。

    あなたは周りとは一味違う大人になってください!

    スポンサーリンク
    スキル・キャリアアップ
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    roroをフォローする
    スポンサーリンク
    roroLog(ろろろぐ)

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました