合コンを成功させるためにするべきこと【心理学的攻略法】

心理学

来週、合コンが決まった!
なんとしても次の合コンでいい感じになりたい!

こんにちは、roroです。

合コンが決まれば、可能な限り、いい/を捕まえてやりたいと思うのが人間のさがだと思います。

そこまで期待はしてなくとも、「もしかしたら…」なんて思ってしまいますよね。

合コンが失敗に終わってしまうと、

「あの時こんな会話ができていたら…」
「もっとグイグイ攻めていけたら…」

と後悔してしまうことはよくあるかと思います。

ただその後悔の仕方は大きく間違っているかもしれません。

そこで今回は心理学的に裏付けのある合コン攻略法を紹介していきます。

「備えあれば憂いなし」です。ステキな男性/女性がいたときに確実にゲットするためにぜひ知っていただければと思います。

この記事を読むことで

  • 合コンを成功させる方法がわかる
  • どうしたら、印象がよくなるかがわかる
  • あなたの人生が一気に色づくかも…

合コンを成功させるためにするべきこと【心理学的攻略法】

スポンサーリンク

見た目を整えよう

まずは何よりも見た目を整えることが大切です。

なぜなら人は人を判断するとき、中身ではなく見た目で判断するからです。

メラビアンの法則」というものがあります。

メラビアンの法則は話し手が聞き手に対して影響を与えるときの割合が

  1. 視覚情報からは55%
  2. 聴覚情報からは38%
  3. 言語情報からは7%

であるという法則です。

つまり相手に与える影響のうち半分以上は視覚情報からによるものだとされています。

もしあなたがユーモアに溢れ、おもしろい話をすることができても、相手があなたを異性として判断する際にはほとんど役に立たないということです。

異性としてよく判断されたければ何よりも見た目を整えることが大切です。

とは言っても顔は簡単には変えることができませんし、体型もすぐに変えれるものではありません。

なので

  • 服のシワを伸ばしておく
  • だらしなくないように散髪やヒゲなどの処理をしておく
  • 髪の毛はきちんとセットする
  • 爪をきれいに整える
  • きれいめな靴を履くようにする

などを実践するだけでもきっと相手のあなたを見る目は大きく変わってくるはず。

見た目は絶対的に重要なので、ぜひ日頃からファッションや肌ケアなど見た目には注意するようにしておきましょう。

ちなみに僕も肌ケアを始めてから、大学の可愛い子に声をかけられるようになりました。

スポンサーリンク

自分の長所を真っ先に言うようにしよう

自分の長所をアピールすると言っても、自分を大きく見せようとする必要はありません。

しかし、他の人と差別化が測れることを早いタイミングで口にすることで、確実に好印象を与えることができます。

ハロー効果」というものがあります。

ハロー効果とは、第一印象が常にその人の行動に対する評価に影響するというものです。

もちろん見た目が大切だという理由の一つには、ハロー効果によるものもあります。

メラビアンの法則の法則とは異なり、このハロー効果は会話の中でも絶大な効果を発揮します。

例えば学歴は高くないけど、テニスで全国大会に出場経験がある男性がハロー効果を活用するとしましょう。

そうした場合

学生時代はテニスをしてて、全国大会に出たことがあるんですよ〜

…(会話が続く)

まあ、勉強の方はからっきしなんですけどね〜

このような感じで長所を先に出して話を展開すると、意外にも相手は学歴が低いというマイナスポイントに影響されません。

むしろ「テニスで全国大会に行くほどの努力をした人」というプラスのイメージが何事にも付きまとうのです。

また、僕の実例を紹介します

ちなみに僕は、試合には出てなかったのですが全国大会のメンバー入りをしたことがあります。

試合には出てませんが、初対面の人と会った時は、「全国大会に出ました」と言うようにしています。

そうすることで相手にとって僕は「スゴイ人」なるのです。

ここから欠点をさらしたり、試合には出ていないことを言ったところで相手のイメージは変わりにくく、結果的にプラスの印象を持ってもらえます。

大企業勤めでもいいですし、学生時代の功績でも、趣味のことでもいいので、なるべく早く自分の長所を公言するようにしましょう。

あなたはとても魅力的に写るはずです。

スポンサーリンク

相手の話は聞いてあげよう

人がどんなときに相手の愛情を感じるかご存知ですか?

それは親切にされた時でも、愛の言葉を囁かれた時でもありません。

自分がしてほしいことを相手がしてくれた時

なのです。

相手の人が話している間というのは基本的に相手が話したいことがあるということです。

その「話したい!」という願望を叶えさせてあげることであなたの愛情を相手に伝えることができます。

そこで働くのが「返報性の原理」です。

返報性の原理とは、相手に何かよくされたときに、何かお返しをしたいと無意識の間に感じることです。

そして愛情へのお返しはたいてい、愛情によってなされます。

つまり、あなたが相手の話を聞いてあげ、相手に満足させることによって、愛情を伝えることができます。

すると、相手も同様にあなたに愛情を返してくれるのです。

ここまでくればいい感じになれること間違いなしですね。

スポンサーリンク

教養を身につけよう

これまでのことを極めると十分すぎるのですが、最後のダメ押しをするとしたらやはり会話となってきます。

最大限まで高まったあなたへのイメージに加え、おもしろい会話ができれば、あなたは「ステキな人」になることができます。

とはいえ面白い会話をするって難しいですよね。

僕もとっさに面白い一言を言えるユーモアもなければ、鉄板ネタがあるわけではありません。

そんな方は面白い話(興味深い話)をするようにしましょう。

見た目を整え、印象を整えた上で、あなたが知的であるということを見せれば、相手はあなたに大きな興味を示します。

一つ、歴史上で有名な例を紹介します。


世界三大美女のクレオパトラは決して美人とはいえませんでした。どちらかといえば醜いほどであったという説もあります。

ですが、彼女は高貴な男性を何人をも虜にしたのです。

理由は、彼女は様々な分野において教養があったから。その教養を生かした会話はクレオパトラの魅力を大きくしたのです。


このように、教養を身につけることで、実は簡単におもしろい話をすることが可能になるのです。

教養を身につけるためにはサクッと簡単に読める本がオススメなのでよければ読んでみてください。

これを読むだけでも会話の幅は広がります。

スポンサーリンク

合コンをめいいっぱい楽しもう

いかがでしたか?

見た目を整え、早めに長所を言い、相手の話を聞いてあげる。

これだけであなたの魅力は大きく跳ね上がります。

さらにあなたに教養が加わればきっと異性から「素敵な人」と認識され、好意を抱いてくれることでしょう。

合コンが終わってからも心がけることで、その中の一人とのデートも楽しめるはずです。

自分の魅力をさらけ出して、バラ色の人生にしちゃいましょう。

スポンサーリンク
心理学
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました