筋トレ初心者のためのサプリランキング

筋トレ、ボディメイク

筋トレ始めたんだけど、サプリって飲むべき?…
どのサプリを飲んだらいいかわからない!

こんにちは、roroです。一念発起して筋トレに目覚める方が多い中、多くの人が悩まされるのが「サプリメント問題」。

ジムに行くと体の出来上がった人たちが何やら飲みながらトレーニングしていたり、トレーニングの間に何か妙な錠剤を飲んでいるなんて光景を見ることができますよね。

そこで多くの人は思います。

「あれ…自分もあれ飲んだほうがいいのかな…」

結論を言うと、サプリは摂るべきです。しかし最低限で構いません!

トレーニングに関するサプリをコンプリートするととんでもない量になってしまいますね。金銭面の負担が大変大きくなってしまいます。

そこで今回は筋トレに必要なサプリランキングを作りました!

自分の金銭面に合わせてランキング上位のものから利用していただければと思います。

ちなみに僕は筋トレ歴が約5年で10種類以上のプロテインを飲んできました。

現在、ベンチプレスMAXは100kgくらいですね。体型はとしては身長174cm、体重73kg体脂肪率12%くらいです。

それなりに筋トレ歴も長くボディメイクもしっかりできているので今回紹介することは信じていただけるかなと思います。

この記事を読むことで

  • どのサプリを優先して使うべきかがわかる
  • 効率的に筋トレをすることができる
  • その結果かっこいい身体に近づく

筋トレ初心者のためのサプリランキング!

スポンサーリンク

第1位:ホエイプロテイン

僕はこの「be LEGEND」を愛飲しています

間違いなく100人のトレーニーに聞けば100人がこう回答するでしょう!

ですが、トレーニングを始めた方はホエイプロテインが一体なんなのかご存じない方もいるかと思いますので説明していきます。

そもそもホエイプロテインとは?

超簡単に言うと「吸収しやすいタンパク質」です。というかそう思っていただいて結構です。

「ホエイ」とは乳清から作られたと言う意味です。乳清とはチーズやヨーグルトを作った残りカスくらいの認識をしていただければと思います。

逆に「ソイプロテイン」は大豆から作られたと言うことですね。

なぜ「ホエイ」がいいのか

筋量を効率よく高めるためには「動物性タンパク質」が必要不可欠なのです。

そしてホエイプロテインは主に動物性タンパク質が多く含まれています。

なぜ動物性タンパク質がいいのかと言うと、その中に含まれるアミノ酸の種類が大変筋肉にいいからです。

アミノ酸には22種類あり、その中で体内では作られないアミノ酸を必須アミノ酸と言い、それが9つあります。

タンパク質のうち、その必須アミノ酸が占める割合のことを「アミノ酸スコア」といいます。

ホエイプロテインはそのアミノ酸スコアが非常に高いのです。

必須アミノ酸は筋量を高めるにはとても大事な栄養素です。

それを効率よく摂ることができるホエイプロテインがトレーニングには最適と言うわけです。

ちなみに「ソイプロテイン」は植物性タンパク質が多く含まれており、アミノ酸スコアはそれほど高くないので筋トレにはお勧めできませんね。

筋トレにはホエイプロテイン一択です。

飲み方

基本的にはトレーニング後に飲みます。

トレーニング後は筋肉の損傷が大きく、筋肉はボロボロです。

そのタイミングでタンパク質を摂ることで効率よく筋肉を修復させ、筋量を増加させることができるのです。

またトレーニングの30分後は「ゴールデンタイム」と呼ばれています。そのタイミングで飲むべきです。

また、寝る前や朝起きてすぐも効果的です。

寝る前にタンパク質を取り入れることで睡眠時の筋肉の修復のためのタンパク質を補充されることができます。

また朝起きてすぐは、飢餓状態になっています。

そこでプロテインを飲んでタンパク質を摂ることで、その栄養不足の状態から回復することができるのです。

過去に筋トレ初心者のためのプロテインの基礎知識を網羅した記事を書いていますのでよければこちらも合わせてお読みください。

スポンサーリンク

第2位:マルチビタミン・ミネラル

筋トレに必要な栄養素としてタンパク質と糖質を思い浮かべる方は多いでしょうが、ビタミンやミネラルを忘れている方が多いように思えます。

ビタミン、ミネラルがいかに筋トレを効率化することができるかを解説したいと思います。

ビタミンについて

ここではビタミンの重要性について紹介していきます。筋トレ初心者は聞いたこともないような情報なのではないでしょうか。

1つ1つ、丁寧に、簡潔に、わかりやすく説明していきます。

ビタミンB1

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。

取り入れた糖質をエネルギーに変換することで僕たちは活動をすることができます。

そして筋トレをするにあたってエネルギーはなくてはならないのです。効率のいいエネルギー補給にはビタミンB1が必要不可欠なのです。

ビタミンB2

脂質を代謝するときもビタミンB1が使われるのですが、同時にビタミンB2も使われます。

ビタミンB2を積極的に取り入れれば、より多くのビタミンB1を糖質代謝に使うことができます。

また脂肪燃焼の効果が期待できるので、ダイエット目的で筋トレしている方の強い味方になるでしょう。

ビタミンB6

ビタミンB6は取り入れたタンパク質を自分の体に作り変える際に必要なビタミンです。

つまりこれを多く摂ることで、効率よく取り入れたタンパク質を筋肉の修復や増強に使うことができるのです。

脂溶性ビタミン

脂溶性ビタミンは筋トレの際の、酸化を防ぐ働きがあります。

また、ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、さらには筋肉の増強に有効であると言われています。

ビタミンの重要性がわかったかと思います。

「野菜とってるし!」と言う方でも圧倒的にビタミン・ミネラルが足りないことがほとんどです。

まして筋トレをして、筋肉を修復・増加させるために必要な量を摂ることは現実的に不可能といえるでしょう。

ミネラルの重要性について

そしてミネラルも重要です。

ミネラルは主に筋肉のコンディショニングをしてくれます。筋肉がつるなどの筋肉の異常を防ぐ働きをしてくれます。

筋トレをしていると自分の想像以上に筋肉に負担がかかっており、つる、最悪の場合肉離れなどを引き起こしてしまいます。

その予防のためにもミネラルをしっかりととって、正常な筋肉を維持する必要があるのです。

もちろんミネラルを食材から十分な量をとることは現実的に不可能です。なので積極的にサプリで補う必要があるといえるでしょう。

スポンサーリンク

第3位:マルトデキストリン

筋トレをしていると聞いたことがあるのではないでしょうか?このマルトデキストリン、簡単に言うと「甘くない砂糖」です。

もちろん「砂糖」と言うだけあってこの上ないエネルギー源になります。

甘くないのでドリンクなどに溶かして簡単に飲むことができます。そしてこれの素晴らしいところは「消化吸収の早さ」です!

人間は血糖値が上がると集中することができます。

そしてマルトデキストリンは吸収が早く、摂取後まもなく血糖値を上げることができます。そうなると筋トレの集中力を維持できるのです。

また、筋トレをしつつエネルギー補給をすることもできます。トレーニング中に水に溶かして飲むことをお勧めします。

またタンパク質と糖質を同時に取ることで筋肥大に大きな影響が与えられます。

なのでプロテインに入れてトレーニング後に一緒に飲むと言うのもありです。

スポンサーリンク

第4位:クレアチン

「クレアチンとは??」と言う方も多いかと思います。

クレアチンは簡単に「瞬発的運動に使われるエネルギー」だと思ってください。そして普通、クレアチンはほんのわずかしか貯蔵されません。

そこでトレーニング前にクレアチンを摂ることでそのクレアチン貯蔵量を増やすことができます。

そうすることで筋トレのラスト一回の踏ん張りが効くようになるのです。

そうすればより筋トレに追い込みをかけることができますよね。

そうすればより一層筋トレの効率を上がることが簡単にわかるかと思います。

またクレアチンは筋肉に水分を運ぶ効果もあります。

筋トレ後のパンプアップ(筋トレ後に筋肉が一時的に肥大すること)が大きくなることも大きな特徴といえるでしょう。

スポンサーリンク

第5位:BCAA

クレアチンよりもこちらのほうが聞いたことがあるかもしれません。日本語にすると「分岐鎖アミノ酸」です。

このBCAAはプロテインよりも吸収がとても早いです。

また、このBCAAの一番の凄いところは

筋肉の形成に最も必要とされる必須アミノ酸「バリン・ロイシン・イソロイシン」をしっかりと摂ることができることです。

このような筋肉にとって重要かつ、吸収が大変早いBCAAをトレーニング中に摂ることでトレーニング中の筋分解を防ぐことができます。

また、血中アミノ酸濃度を下げることなくトレーニングができるのでトレーニング効率が爆上がりします。

スポンサーリンク

結論

基本的には1位のホエイプロテイン、2位のマルチビタミン・ミネラル、3位のマルトデキストリンを使用すべきです。

ボディメイクの効率がとても高まりますのでこれらを使用してみてはいかがでしょうか。

最後に確認すると、トレーニング中にマルトデキストリンをスポーツドリンクなどに溶かして飲む。

トレーニング後にマルトデキストリンとホエイプロテインを一緒に混ぜて飲む。

それに加えて寝る前や朝起きてすぐにホエイプロテインを飲むことができればなおベストですね。

そして一日のうちにマルチビタミン・ミネラルを摂ることをお忘れなく。と言う感じですね。本当に筋肉の成長スピードが変わってきますよ!

スポンサーリンク

「筋トレ初心者のサプリ」まとめ

いかがでしたか?筋トレ初心者は様々なサプリメントの宣伝を聞くうちに何を買うべきなのかがわからなくなってしまうかと思います。

しかし、このランキングに基づいたサプリを使用すれば間違いはないかと思いますので、ぜひ活用して筋トレをしていただければと思います!

ちなみに購入を考えている方は格安で購入できる「マイプロテイン」がとてもオススメなので、一度見てみてはいかがでしょうか?

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】
スポンサーリンク
筋トレ、ボディメイク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
roroをフォローする
スポンサーリンク
roroLog(ろろろぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました